南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

交互通行用押しボタン信号機

こんなのあるんだ!初めて見た!

f:id:Nanjai:20210103213309j:image

JR線を跨ぐ道路の下で歩行者や軽車両のみが線路をくぐるための通路に設けられている。試しに(いや正当な行為だけど)ボタンを押して青信号に変えてみた。横断歩道じゃない信号機を青にして通行するのは不思議な感じがする。地元でもこれぐらいの地下通路や歩行者専用道路はあるけれど、交互通行用信号機の設置は見たことない。たしかに自転車が高速で滑り込んでくるときなどは、対向車や歩行者には危険極まりない。向こう側の見通しも悪い。なるほど必要なシステムではある。みんな遵守してんのかな。