南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

備長炭風呂

新守山 | 日本 | ぽかぽか温泉新守山乃湯の朝風呂に行ってきた。笑福の湯に行くつもりだったけど6〜8時の朝風呂(入場)タイムに間に合わなさそうになり、銭湯ながら日曜だけ8時から朝風呂を行う新守山へ変更。リニューアルしてから行くのは初めてかもしれない。痺れるような白湯に浸かると、湯けむりの向こうに備長炭風呂なる文字が浮かぶ。眼鏡かけてないので半信半疑で近づくと確かに備長炭風呂で、備長炭らしきものがネットに詰めて湯の中に吊るしてある。電気風呂と違って心臓とかに影響しないので、試しに浸かっていく。白湯より熱すぎず軟らかい感じがする。露天風呂のほうが密になりやすく、内湯で温まっていくだけで充分。