南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

全球大旅小旅、シリーズタイトル表記を統一

シリーズ名 1:詳細

上のように、シリーズタイトル・半角スペース・半角数字の順に回数を記し、つづけて詳細を付ける場合は全角コロンの後に記す。国内の宿泊旅で、前編,後編といった書き方をしてないものは全てこのように修正する。半角カッコやカギなど乱雑な記号符号を用いない。海外については中国河南旅行の出入境地など断片的な記事に関しては強制しない。ダイアリー時代から様々な様式で表現してきたけれど、カテゴリ内でちょっと揃えたいと思った。徐々に修正していく*1。THE 四国一周!!とFirsttime Philippinesでは既に採用している。

(23日追記:作業完了しました)

 

また、以下の記事を参考に「今日の一枚」のURLを修正することで、記事冒頭表示の是正とURL指定によるキャプチャ使用が可能とわかった。

旧「はてなダイアリー 今日の一枚」 - From the Planet with LOVE

大阪と甲斐路の旅で僅かに残ったデジカメ画像を記事掲載しようとして、「今日の一枚」がタブレットPCで正常に表示されないことに気づいた。大阪と甲斐は今回載せた画像からキャプチャを作成したが、上州の旅では「今日の一枚」しか絵がなく焦った。そこで遭遇した上のはてなサポート記事により、「今日の一枚」をキャプチャにするまでできるようになった。さっそく上州の旅で活用。今後、順次縦横修正する予定の「今日の一枚」過去記事についても同様に処置する。

*1:徐々に、と言いながら一旦ハマるとやり込んでしまう作業