南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今日の掘り出し物

青のベンツと、赤の86。

f:id:Nanjai:20210307084051j:image

ベンツは、トミカではない。siku(ジク)というドイツのメーカーらしい。初めて知ったわ。タイヤが太めでサスペンションがなく、ドアの動きがヤグい。裏面にスケール書いてないけど、トミカと同じ縮小サイズでいいのか? あと、ドアミラー付ってドアと一緒に動かんかったっけ? このベンツは本体に付いたまま動かない。少年期に持ってた日産ブルーバードが、ちょうどこのドア動作に似てるな。そいえばアイツもドアミラー付だったような。

86は、内部がちょっと埃っぽいだけで特に問題ない。ただ、軽く弄っただけで塗料が剥げる。注意して扱わないとハゲ坊主になりかねない。頭文字Dに登場するのはもっとオレンジな86なので、このくらいの剥げでも易々と100円にされるらしい。惨めなもんだ。

オフハウスで100円の逸品はなぜか奥めに吊り下がっている。丹念に漁らないと見逃す。店、隠してんのか。

f:id:Nanjai:20210307111757j:image

現状ラインナップ。コレクション基準的にはもう少し古い代のモデルが欲しいんだが、あまり贅沢言わず拾っていく。

ちなみに実家に保管されている幼い頃のコレクションも、ぜってー高く売れるぜ、と知人に吹聴しながら全然持ち出そうとしてない。やっぱ愛着あるもんは手放せない。