南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

3台追加

今日買ったんじゃなくて、先月末に俺が選んだのをツレが支払っといてくれたもの。今日手元に届いた。

f:id:Nanjai:20210418220515j:image

まず左端のトヨタ・クラウン、右後輪がおかしい。多少の剥げぐらいでクラウンが110円はないだろ、と終始訝しんでた理由がわかった。車軸が歪んでいるのか、タイヤがボディにきれいに収まらない。一見、シャコタンに改造したのかと思った。でも車高はさして落ちてないし、左後輪は正常なのでリアから見てもハの字型にはならない。転がすときに上から偏った圧かけすぎた結果だろう。こんなに歪んでるわりには未だ真っ直ぐ転がる。なるほど、店頭にあるときは盲点だわ。

赤はスカイライン。ナンバープレートにSKYLINEって書いてあるの初めて見た。剥げが多少目立つ以外は良品。

右端は車種確かめずにドア開閉だけで選んだんだけど、ホンダCR-V。これこそ110円になるのが不思議なくらい、非の打ち所がない。左ヘッドランプの汚れか。このタイプは後部も開閉できると評価高いよね。実家にある三菱パジェロも開かないけど。

コレクションは計7台になった。そろそろ展示ケースがほしい。

 

ところで、前回買ったドイツ・siku製ベンツのスケールが気になったんだが、今回クラウンと比較してみてどうですか?

f:id:Nanjai:20210418223623j:image

f:id:Nanjai:20210418223746j:image

隣のクルマが小さく見えまーす、ってなりませんか?