南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

レイルラボ

先日ふと、乗った鉄道塗りつぶしてえなぁ、と思って何気なく検索したら行き当たった。

raillab.jp

衝動的にアカウント登録して、さっそく鉄レコ開始。なにぶん几帳面にも、独りで鉄旅を企図するようになって以来全てのトリップスケジュールをメモ帳ファイル保存しているので、膨大なデータがある。旅の内容は「日帰り鉄路遊び集」と「全球大旅小旅」に記述しているが、乗降記録が役立つときが来るとは思いもよらなかった。現状2006年以降しか登録できないらしいが、それでも大量なのでコツコツ遡りながら入力していく。尤も、ちょうど2006年頃から海外偏向になりあまり国内旅行してないので、まとまった距離稼げないかな。最盛期は学生時代の2005年あたりなので、早急な登録解禁を望む。

マイページ

完乗に自信のある名古屋市地下鉄JR東海は、早い時期に集中しているので当面載せられない。近年は近鉄偏重だね。名鉄もちょこちょこ手をつけている。四国や上州が入るのは有難いけど、東北を入力できないのは痛い。

鉄レコを登録するたびに完乗距離および累計距離が自動計算される。少しずつ増えていくのは頼もしい限りだけれども、中国鉄路では既に完乗距離約8500km、累計1万5000km以上を記録(地下鉄等を除く)しており、完乗率とかよりもまずはこれを越えたい。

つか、こんなのにハマってると渥美チャリン行の記述が遅れる。毎日ほどほどにしとかんとな。