南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

素朴な疑問

蛾やガンネンなど、灯火に集まる夜行性の虫は太古の昔何に群がっていたんだろう? 人工の灯りほど明るいものはなかったはずだが。

一昨日夜の料理中、いつの間に入り込んだのか一匹のガンネンが室内で暴れ出した。ハエ用殺虫剤をかけ叩きのめそうとすると、どう血迷ったかエアコン内に逃げ込み脱出できず機内をブンブン。上昇する習性があるのか、送風口からは出てこない。エアコン稼働させなきゃまず出れないだろう、とそのまま一晩もがかせておく。昨夜もコソッと動く気配あったが、封殺された模様。ただ就寝中いちど鼻先をブンッと何者かがかすめる感触で目が覚めたので、脱出できた可能性も否めない。今日エアコンつけたときには何も出てこず、照明つけても暴れ出す者はなかった。次エアコン掃除するとき屍を見つけるかもしれない。