南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

河南雑記帳、編纂完了

jaike.hatenablog.jp
案の定、开封在住期間に突入したあたりから「ふつうの日記」との分類基準が分からなくなった。河南省に関する何らかの情報を含むものだけ収容し、本当に日記的なものは除外したつ・も・り。かなり曖昧になって煩わしくもなり、1カ月単位でチェックしていたのが最後は2007年1月~8月まで一気に眺めようとしてそれも面倒くさくなり、開封鄭州の語を含む記事だけ検出して判断するに終わった。最後むちゃくちゃ。
でもあれだ、开封と河南大学が留学先に浮上したのは2007年1月で合ってた。あと、一つ驚きと感動したのが、この動画まだ残ってんだね。
jaike.hatenablog.jp
开封の映像がYouTubeにあがってるだけでも当時感激したのに、その動画が10年近く経っても消されてないことに二重で驚き。思わず「オキもの」から移行してしまう。その後「オキもの」からの剥奪を許すきっかけともなった。