南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

iPhoneのバッテリー交換を検討

なんか前にも検討した覚えがあるんだけど、別の修理の件だろうか。昨春iPhone 5sアクティベーションロックで殺してしまい、やむなく買い替えた6s。まだ1年半余りのはずだが、最近どうも電池の持ちが悪い。ケータイ時代からバッテリーセーブに関しては得意なほうだと自負してきたので、こんな短期で劣化させてるとは俄かに認めがたい。しかし設定を参照すると、バッテリー最大容量は86%。巷を調べると、やはり目減りの速さを感知し始める頃らしい。バックグラウンド通信制限とか現状に支障ない程度にいじってもあまり効果が得られないので、どうやら潔く交換に踏みきるべきとみた。まだ機種代完済してないし、もう1年以上は運用したいし、新たなアプリ導入を考えているので、維持費もかける必要あるか。

そもそも5sにいきなりロックがかかったのも、電池劣化をふくむ不具合でシャットダウンしたのが原因だった筈。まあ丸3年は使ったから今は納得もしているが。