南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

河南といえば象、だけに

これは快挙。

j.people.com.cn

河南省の略称(简称)は、豫(Yù)。つくりに象の字が入ることから、河南のシンボルとしてあちこちに起用されている。たとえば河南卫视のロゴマークとか、長距離バスの側面イラストとか。河南企業の白象食品や、中国プロ野球チームの河南エレファンツ(河南吉象棒球队)など。

f:id:Nanjai:20140615155224j:plain

 郑开城际公交の白象

河南と象との関係性については、太古の昔ゾウの生息域だったことよりは、王朝で牛馬の代わりとして使われた可能性じゃないかと考えてきた。开封でも宋都御街の入口に騎馬のように象に跨る武将像があり、老师に河南と象の繋がりを尋ねたことがあるもあまり明瞭な回答を頂けなかった。老师も留学生も皆、気になってはいたけどね。それが実際に棲んでたことがここに証明された。

f:id:Nanjai:20111205150649j:plain

宋都御街口

ちなみに豫は象形文字で、

機織りの横糸を自由に走らせ通すための道具」の象形から、「のびやか、ゆるやか」を意味する

という。

「予/豫」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

「(ゆっくり行動する動物)象」の象形ってところがいかにも河南らしいな。