南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

日本国内で行きたいところ

珍しくベタなタイトルだけども、相変わらず海外行ける見通しが全然立たないので当分国内放浪に専念するのかなぁ。ホント直前に河南全市制覇しといて正解だったよ…は、さておき、日本国内で行きたいところトップ3を挙げてみる。声に出して言っとく(記事にしとく)と、何年かして振り返るとちゃんと実現してることがあるからな。

jaike.hatenablog.jp

日本国内で強く行きたいところ

1.九州

とくに北九州(福岡、佐賀、長崎)。高校の修学旅行が岡山・広島だったから、長崎には憧れるんよね。でも南九州(鹿児島、熊本)も別に組みたい。あと、北九州ついでに山口をくっつける野望も。

2.山陰

とくに出雲。木次線亀嵩。あと、山陰本線よりは、芸備線とか中国地方の山中を走る線に乗りたい。三江線のように廃止になる前にやりたいね。

3.東北の日本海側(〜新潟)

「みちのくの旅」で行かなかった青森、秋田、山形と、延長で新潟まで。まぁ、前回も南下は常磐線辿ってきちゃったから、東北本線で貫きたい気もするけど、それ言い出したら会津とか欲にキリがないから。また別口で岩手をじっくり回りたいね。盛岡も遠野も三陸海岸も行けなかったから。

日本国内でなんとなく行きたいところ

房総半島一周、沖縄、北海道再訪、瀬戸内海、小豆島、高野山… んー、上述以外はこんなもんやろか。

海外でもだけど、一度足掛かり(きっかけ)つくっちゃうと派生にキリがないもんね。あんまり列挙しすぎると実現できなくなるから、こんなもんにしとこ。