南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ぼちぼち今年の終活やりますか

今年のYouTubeマイブーム。

龍が如くストーリームービー

去年からだな。ゲームを一切しないのにほぼ全シリーズの展開を知ってしまった。

テイコウペンギン

jaike.hatenablog.jp
夕飯後とかにスマホでついつい観てしまう。10分程度のショートなのがハマりどころ。ペンギンの声が頭文字Dの高橋涼介の声に聞こえて仕方ない。全然声優さん違うんだけども。

www.youtube.com
初めてYouTubeチャンネルでグッズ欲しいと思った。

たすくこま

たぶん出会いはコレだと思う。

www.youtube.com
以来どんどんハマって、これも夕飯後とかに爆笑している。

www.youtube.com
たかちゃんグッズも欲しい。

QuizKnock

これが今年一番かな。きっかけは頭脳王。ホントいろんな知識や刺激をもらえる。紀伊半島で寄ろうと思ったぶつぶつ川もここから。ルービックケージも欲しくなってる。

www.youtube.com
クイズじゃないけど、メンバーの多くが出てるから再生回数多いヤツ。
うちの高校にもクイズ研究部っていう幽霊部(不祥事起こして廃部)があった。所属したことはないが、自分らの知識量に多少の自信があったツレ3人で高校生クイズに出てみようかという話もしたことがある。たぶん愛知代表は東海高校だと思ってたら、先日観た動画で県代表に名古屋大付属が出てて、開成ら競合相手にわりと上位へ行けてた。たとえ無駄でも県大会くらい行っとくべきだったかな。