南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

五輪外交ボイコット

人権問題を懸念して欧米を中心に外交ボイコットを始めたようだから、また学生らが反米・反欧運動とかやりだしたかもな。2008年夏季五輪でもチベット問題で欧米の人権団体がボイコット展開したときは、河南大学にも不穏な空気が満ち欧米人留学生の外出注意勧告が出たもんな。日本政府の出方次第では在中邦人も危ういよな。また外国人の北京接近禁止とか、半ば強制出国とかさせるのかな。コロナ禍のおかげでアプリ等による居住者管理がしやすくなったから外国人の行動監視も強まりそう。あと、国際通話の盗聴、国際郵便の検閲、煽ってる風に聞こえるけど実際2008年に経験したことだからね。俺だって开封の聖火リレーは見たかったんだから、長野での小競り合いのせいでケチついたと未だに根に持ってる。こういうときの在住者は人質みたいなもんだからね。この場合の不満の矛先は中国政府ではなく外圧かけてる側に向くんだな。平時ならともかく五輪に託けて圧力かけるのはやっぱ内政干渉だよ。正直なところ民族問題に関しては中共のやり方も一理あるから、一方的に国際基準の人権観を強要されても困るんだよな。それよりも変異株の拡散・蔓延につながるから五輪ボイコットしたいってストレートにやったほうがいいんでない?どうせ効かないけど。
今年は河南雑記帳にらしいのを奪われてしまったので「ほんねとーく」に分類したいところだが、戯言っぽく書いたためGagのまま。