南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

书店街の裏が

また更地ー!

f:id:Nanjai:20211212135330j:image

书店街の通りに沿った建物だけ残して、西側をズバッと開いている。书店街は景観地区だから崩せないか。山陕甘会馆がポカンと浮いた格好に。徐府街を歩くと瓦礫の原っぱが望めそうだ。

老开大の件を弄ってて見つけた。カムフラージュ用にブルーシートかけたのが青く写るんだろうけど、この更地は市街をパッと俯瞰しただけですぐ目につく。まあここは踏み入ったことないので、とくに印象はない。新街口の近くだと、青年旅舎とかあったところじゃないかな。タブレットPCの地図アプリは相変わらず開封市を更新しないので、往時の姿を拝める。こういう比較の際に重宝するので当分更新しないでいてくれ。

f:id:Nanjai:20211212213816p:plain

住宅撤去前の姿(青囲み部分が更地になったところ)

书店街と山陕甘会馆を一体化して観光開発する気かな。山陕甘会馆の面する道は徐府街というのだけど、これに因んだ街が形成されてもいいよな。文庙と双龙巷のところみたいな。

そいえば文庙の一帯もずいぶん前(2017年に文庙見物と合わせて更地の様子をチェックしている)に整理したのに文庙だけポコッと建てたっきりで、残りの開発は進んでいない。それをいうなら繁塔の周りも荒れ地のままだし、雑な仕事を旅行者に見られてしまうぞ。

次々と整理されていく城壁内の住宅地。逐一挙げていたらキリがないけれど、そろそろまとまった地区も限られてきたので整理後の開発と合わせて随時チェックしていく。