南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

錦鯉

M-1なんて全ッ然興味ないけど、あんまりメディアが騒がしいので決勝ネタだけ見てやった。

www.youtube.com

www.youtube.com
超バカと超クールの対照コンビによる、超シンプルな正にコントラスト。変に作為的とか仕組まれたようなところがなく、単純におバカが暴れまくって冷静に突っ込まれてるだけ(でも次第にツッコミのほうが釣られてヒートアップしてっちゃうのがお決まりパターン)、それがてっぺん獲るんだなと。超原型の型どおりをごく単純に同じ比率でマックス拡大したみたいな感じ。
コンビとしては遅咲きというか、しくじり先生も見たけど漠然と芸人生活に浸って2、30年間浪費した末の奮起ということらしい。ちょうど自分も芸人ではないけど漠然と30代後半を過ごそうとしているところなので、まぁ戒めにはなるな。

オマケ
ダウンタウン上沼恵美子共演

www.youtube.com
なんか面白いので繰り返し観てしまう。漫才コンビとしては世代が違うのにこのテンポの良さ。上沼さんも時流・潮流にきちんと合わせていく方なんだなと。今回でM-1審査員を辞されるらしいけども、今回みたいな「若手でない」芸人を確かな目で評価するには長年のお笑い界をトータルで見てきた方にしか難しいと思う。オール巨人さんも去られるそうだし、客観性が危ぶまれるな。