南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

正月休み終わり

実にダラけた休暇だった。旅行に行かないだけで自分がこんなにダラけるんだということを痛感した。やはり計画とか目標とか大事だな。年初にこれだけダラけたんだから、今年一年は真面目に過ごそう。

抱負とか、東京開封府とか無いです。

東京開封府は、とうけいかいほうふ、と読みます。水滸伝で一番最初に出てきた言葉なのでよく覚えているけど、歴史やってる人は「かいほう」と読むと思う。冊封使とか封建制度とかあるからな。入力は、とうきょうかいふうふのほうが圧倒的に楽だけど。あと、井上靖の『敦煌』でも最初の舞台は宋都開封なんだよな。先日『敦煌』のDVDがあるから見るかと母に言われたのをスルーしてしまったんだが、開封のシーン気になる。