南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

畏れ多い

うちに鬼いないから、赤髪鬼劉唐に豆ぶつけるか。

f:id:Nanjai:20220202224505j:image

いや、水滸百八将はうちの「百八福神」みたいなもんだからとても畏れ多くてできない。

劉唐は、梁山泊の核ともいえる晁蓋軍団の中では奇抜な荒くれ者だが、百八将集まるにつれて魯智深李逵などに圧倒されて影が薄れる。初期に登場するので名前は自然と覚えているな。

ちなみにAV女優の都盛(いちじょう)せら、って一丈青をもじったんだろな。

後日思い出したんだけど、操刀鬼曹正も渾名が鬼だったわ。劉唐よりも影薄いけど、役人としての立場を失った楊志に賊になることを勧め、自分ものちに二龍山へ合流している。开封出身。