南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

アオォォモリィィィー

ホントは中国に行けるのがベストなんだけども現実的に見てGWでもまだまだなようなので、引き続き国内を練る。中部・近畿の企画もいい加減窮屈に感じ、ちょっとパーッと遠めでデカい奴作ろうと。GWは青春18きっぷの要らない企画を考えないといけない。つまりJRを最小限にするか、別のフリーきっぷを見つけること。JR九州のお得なきっぷ一覧はあんまりお気に召さなかったので、九州は18きっぷコースへ投げた。近々開業する長崎新幹線並行在来線を当面切らない(第三セクターにしない)らしいのも、焦りを弱めた。

そんで地域ごとにホリデーフリーパスを設けているJR東日本を好感。羽越本線日本海側を突っ走るのは18向けだが、地域周遊で一番行きたい青森をセッティングしてみた。アクセス法は空路と新日本海フェリー(秋田〜敦賀)。フェリーだけで日程の1日を食うけど、羽越本線がわりだ。デカい企画といっても最近は4日ぐらいが適量と馴染んできているので、やはり青森滞在も3日だな。たぶん障壁は航空運賃だと思う。そこはいざ実施に至ってみないと直面しない。今は理想スケジュールを描くだけ。

 

それから、青森とは別に、これイイ!と思ったのが、

一畑電車 縁結びパーフェクトチケット

出雲エリアで3日間も有効、これはお得。木次線とか欲かかなけりゃ即決やのにな。是非発売中に調整して利用したい。