南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

新たな野望

先日突発の自転車旅で関ヶ原越えを成し遂げて、今までの目標としては最遠をクリアしてしまった。近場の企画をこなしていくのもいいが、新たな最遠目標をつくるか。次は、京都をめざそう。往復最低4日は要る。なんなら、行きは東海道鈴鹿峠)、帰りは中山道でやりたい。近江国はだいたい平地だが、京へ入るのに逢坂山と東山の二つ難所があるのを忘れてはならない。体力配分を誤ると山科でくたばりそう。

いつか母と「しまなみ海道を走りたい」と話したけれども、実現するなら大阪まで自走すれば四国行きのフェリーに乗れる。大阪の前にまず京都を獲るべし。

 

あと、同じ往復4日間コースで、伊勢参りってのも昔からある。伊勢湾一周はしんどいけど、渥美チャリン行はその改編というか布石でもあったからね。北勢チャリン行が朝9時に出発しているから、もう2時間早めるとすれば津まではいける。一日で津から伊勢まで往復できそやないか。と思うのは早計で、松阪付近で海岸線は緩く折れ曲がっており直線的には走れない。また、この区間近鉄道路(伊勢電廃線跡)を辿れる楽しみもある。