南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

発音上手いのに漢字の書けないベトナム人

なんかベトナム語の声調は6つあって、中国語では声調減らすだけだから容易らしく発音は上手い。でも漢字文化はなくなったから簡体字繁体字も書けない。そんなベトナム人留学生が开封にも大勢いるが、出稼ぎ目当てなのか新学期にしか見ない。むしろ学費すらも滞納交渉してたし。当時一大勢力だった韓国人よりもうじゃうじゃいるベトナム人に圧倒された。

まさかその10数年後、日本でこんなにうじゃうじゃになるとは全く想像もしなかったよな。フィリピンはまぁ歴史長いけど、母国人口に対する日本在留者数の比率は相当高いし、絶対急上昇したよな。