南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

意外と面白いモンあるなぁ

祥符区(笑福?)だけに。

tpakira.hatenablog.com
形が北海道に似ているという、(旧县城)東郊の黄龙湖。こんな池、昔からあったかな?溜池かな。北海道に似てるというよりは、点対称を意識した形には見えるな。
旧县城(区制施行しても未だに县府街だし)の街もたまにフラリと9路か29路のバスで訪れたから、懐かしいほどじゃないけど世纪广场とか見覚えある。ん?县府东街の一筋北に「黄龙寺街」なんてのがある。名称ここから取ったのか。寺の名がつく通りの界隈って風情あって面白いんだよな。でも沿道をチラーッと俯瞰して見つけたのは老奶庙(しかもだいぶ延長線上の農村部)、いっぽうの黄龙寺院は黄龙寺街とはかけ離れたところに所在する。区制施行するまで祥符の名も由緒も知らなかったけど、黄龙もこの地をあらわす異名になるんかな。

私が勝手に名づけた新スポット开封富士は、後年の一時期塀で囲まれてしまってたが、祥符湖としてリニューアルされたようなのでタイトルに付記しておく。
jaike.hatenablog.jp

朱仙とは別に、この町ももう一度じっくり歩きたいね。