南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

FREE Wi-Fi続々終了

たしかにスマホ持ち始めた頃はフリーWi-Fi求めて移動したり、コンビニやSC入るとすぐ接続したりしたけど、最近はpassやログイン要求が増えたから煩わしくて、逆に入店するとWi-Fi設定を遮断するようになった。実家やホテルなどしっかり使いたいときだけ接続許可して、普段はWi-Fi電波拾おうとして電池消耗するのがウザいと思うように。おかげで一頃よりもWi-Fi接続マーク見なくなったなぁ。あともう一つ、海外(おもに中国)でもWi-Fi使わない。何故なら海外パケット定額サービスで現地キャリアを利用しても成人サイトは制約なく見られ、逆に宿などの私設Wi-Fiはグレート・ファイヤーウォールに引っかかるからだ。初めて中国にスマホ持ってって使った2014年に早々この事実に気づいた。最初はアレ?と思ったけどね。まあ裏技も仕組みを理解した上で活用したいな。