南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

器皿(きべい)

まず最前提として、いずれも難読なんですが。

www.youtube.com

鶴崎さんが即答してさらりと流された、器皿。

そもそもに音読みあったんや!

いや国字ではない…わな?とは思ってたけど。音読みがあるってことは、拼音があるよな?

mǐn (min3)

器皿はqìmǐn。何ッ、音読みがベイやボウ、ビョウなのにngじゃなくてnなんて、反則やろ。覚えんとこ。

「きべい」って音だけ聴いたら普通、土塀、石塀からの木塀かと思う。塀の上にサラダなんか盛ったら、猫が伝うのに邪魔だろ。

ほか、参差(しんし)、喝火(かっこ)、屯困(ちゅんこん)、お手上げです。参差以外はiPhoneで入力もできません。前栽だけは近鉄天理線に同名の駅があるからね。