南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

安阳でも豪雨

なんか毎度ニュース見るたびに豪雨だな。河南に雨季はなかった筈だが。

news.tv-asahi.co.jp

映像内の字幕が伏せられてるので、自分で調べる。今月5日から6日にかけて、台風の影響とみられる豪雨が中国全土で発生したらしい。中でも河南省安阳市は降雨量が177.6ミリに達し、国内最大となった。(総雨量なのか1時間あたりなのか分からんけど。)

haokan.baidu.com

橋の崩れ落ちるシーンがとくに衝撃的で、さらに場所を特定する。

quanmin.baidu.com

龙安区赵张村と表示される。市区の南西郊外に位置する。映像では他人事のように見てられるが、濁流に囲まれた村落にとっては命綱を断たれるような危機のはずだ。

さまざまな救出活動で重機を用いる場面が多く見られるけれども、海外では緩んだ地盤を確かめないで作業して横転とかする二次災害も起きやすいので注意してほしい。