南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

河南大学創立110周年を迎える明伦街の現在

何もないまま通行可能になっても、ねえ...
haokan.baidu.com
ホントに沿道スッカラカンだなぁ。で、そのまま再舗装と歩道植樹ぐらいはするわけね。まぁ少しポジティブにいうと、これだけ日光のあたる明伦街の路面を見るのは新鮮だな。植え込みが凄く成長しそう。
明伦街がこんな姿で110年を迎えることになろうとは、10年前まったく想像だにしなかったな。10年前の100周年記念は日中関係最悪のときに迎えたため、日本人関係者が式典に参加できなかったりした。幸い今年は双方ともコロナ禍対応に忙しいせいか、険悪な9月とならずに済んでいる。ゼロコロナ政策下での开封は先月末に陽性者が出て封鎖などの厳しい措置をとった模様。慶事まで残り10日ほど、防疫をしっかりして穏便に迎えられることを望む。
あ、2月に大学本部が郑州へ移転したから式典等は郑州キャンパスで行うのか。じゃあ今さら明伦街の外面だけ整えることもないじゃん。着々と改造事業を進めてゆくべき。(冷めてる)