南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

本棚ゲット

友人が、食器棚のガラス扉を怒りで叩き割ったうえ、蚊を退治するのに勢い余って側面に拳大の穴をあけてしまい、どうにも体裁悪くて処分に困っていた。一緒に思案しながら眺めていたら、ふとウチの本棚にちょうどいいんじゃないかと思った。ちょうど最近、A4ファイルの収まる本棚を探してネットやリサイクルショップを見て回っていたんだ。今までA4ファイルとB5ノートを一緒にへなちょこブックスタンドに立てていたんだが、A4ファイルが肥大化してノートを圧迫し見苦しい有様になってた。設置場所について計測もせず、目視だけで判断・即決した。彼にバラして配送してもらい、見ていた分解作業をもとに組みなおす。

f:id:Nanjai:20221009103037j:image

ちょっとデカめで圧迫感あるけど、見立てどおりテレビ台の幅にぴったり収まった。穴は見ての通り、牛乳パックで両面埋めた。穴開きっぱなしで放置するよりも、身近なもので適当に塞ぐほうがスマート。スタンドと違って上のスペースが使えるのも棚のメリット。ただ、中にもやっぱりブックスタンドは必要で、木製の丈夫な、むしろ仕切りに近いやつがほしい。