南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ビャンビャン麺味のポテトチップス

QuizKnockの動画でちょっとだけお馴染みになった、https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/41/Biáng.svg/240px-Biáng.svg.pnghttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/41/Biáng.svg/240px-Biáng.svg.png

【スッキリ】新しい漢字クイズ、解けたらめっちゃ気持ちいい…! - YouTube(第4問)

仕事帰りのドンキで目につき、つい買ってしまった。

f:id:Nanjai:20221102000755j:image

痺れる香辛料、花椒の入った辛いスナック菓子。なるほど、ビャンビャン麺ってこういう味かー。勝手に納得

 

そもそもビャンビャン麺とは何か。明らかに漢字で書き表すのに、響きからかタイやベトナムなど東南アジアの麺をイメージしてしまう。中国陝西省の麺料理。

ja.m.wikipedia.org

帯状にビロビロとした麺で、一見すると汁なし烩面みたいだな。西安へは行ったことあるけど、全然感知しなかった。滞在中は泡馍の虜になってたからな。寧ろ、この麺の形状みて思い浮かぶのが、凉皮。原材料が違うと思うけど、麺のビロビロ感が似ていて同じ陝西名物で辣椒と混ぜ合わせて食べる。凉皮は軽食や朝飯にもなるようなファストフードだったから、ビャンビャン麺の縮小版かもしれん。いや適当に思っただけ。