jaike.hatenablog.jp
先日取り上げた汴京八景の一つ、「隋堤烟柳」の隋堤が商丘・永城市に遺っていると知り、第二次商丘編で行けたら見てみたいと記した。汴河の古河道が一部残っているようだ。
位于永城市中部郑(州)永(城)公路线上,西起马牧乡郑店,东至侯岭乡呼庄,绵延45公里,呈土岗状,高出地面0.5~2米不等。
商丘隋堤_百度百科
永城市域内の、郑永公路(省道)に沿って、西は马牧乡郑店から東は侯岭乡呼庄まで約45㎞にわたって続いており、高さは地面から50㎝~2mほどだという。ちょうど永城县级市を北西から南東へ真っ二つに割るような形になる。
手元の『河南交通图册』で確かめて、县城(县政府所在地)を横切るじゃん、と快哉。しかも近年、永城县城の市街地は東へ拡大しており、ちょうど隋堤東端の侯岭乡を吸収している。ちょっと市内交通を駆使すれば、隋堤には出会えそうだ。すでに企画上でキープしている崇法寺塔、日月湖につづく見どころゲット。
もう一つ汴京八景の、梁园雪霁。モチーフとした庭園、梁园が商丘市内にあるらしい。
baike.baidu.com
どこだろう、とあちこち調べた結果、
现存梁园遗址有:梁苑遗址、睢阳城旧址、朱台寺遗址、清凉寺、三陵台、平台遗址等。
とあることから、概ね市街地南部一帯に点在する史跡を総称するのらしい。初めての商丘で訪れた商丘古城(湖に浮かぶ城壁に囲まれた町)の周りに散在している。かつて普通に住民が暮らしてた古城も観光地化され、入城料100元のAAAA級旅游区だそうだが、第二次商丘編では再訪しようと思っている。その際、梁园スポットもいくつか拾えたらなと。
尚、梁园については禹王台だという説もあると知り、冒頭の記事を一部修正しておいた。
baike.baidu.com