南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

味玉中華そば@麺屋 やま昇

最近友人が美味しいラーメンの店と教えてくれたので、さっそく一緒に食べに行く。なんかテレビでも紹介されたらしくて、カウンターとテーブルの僅かな店に来客が絶えない。この店の特徴的な点は、調理をカウンター越しに一切見せないこと。カウンターの内側はスタッフ通路でしかなく、ラーメンづくりは壁でしっかり隔てられる。また料理もカウンター越しでなく、背後から提供される。

トッピングは別として、主なメニューはつけ麺と中華そば、油そばの3種類のみ。以前から油そばは一回食いたいと思ってたけど、まずは中華そば。

f:id:Nanjai:20221210230207j:image

ドロリとした超濃厚スープは、臭いもはっきり分かる魚介ダシ。魚介ラーメンといわれないで、こんな魚臭の強いスープは初めてかも。とろけるほどに軟らかいチャーシューに対して、最初に噛んだメンマがグサリと歯の隙間に刺さり食事を支配してしまう。ちょっと気をつけるべきだった。まあとにかく、濃厚スープだけで結構腹ふくれる、魚の香り際立つラーメンであった。