南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022年をおくる


www.youtube.com
実家で夕飯後のラジオから流れてきた曲。

今年の印象に残るニューストップ3は、
1.开封明伦街拆迁(消滅)
2.ロシアのウクライナ侵攻
3.中国のゼロコロナ政策転換に至るデモや騒乱
2と3についてはまだまだ蛇池で言及しきれてないけど、それぞれ衝撃的だった。まぁ今年は株式投資で期待と勝負をかけてた銘柄が結局最後まで動かず、年中悶々と過ごしたため記事投稿が例年に比べて著しく滞った。正直ダメダメな年だと思っている。とくに9月以降は焦燥感もあって失速が酷かった。なんとか目安の400を踏むことができて安堵している。そんななか、近年主力カテゴリに浮上中の「河南雑記帳」は意外と書いてた。徹底しすぎたゼロコロナの反動で凄まじく感染拡大しているようだけども、中国渡航が解禁されてくるようなので来年以降は動向見て河南再訪を果たしたいね。