南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中国、日韓にビザ発給停止

ビザン停(ting)帝国だな。

個人的にはノービザ解禁を中国渡航の目安としているので、あんま気になるニュースでもない。ビジネス交流には痛手だろうな。

中国当局も内圧でゼロコロナ政策転換させられたって認めたくないから、「コロナ=風邪」を国外に波及させて通用させようってんだろ。そりゃ威信かかるよ。

水際対策への対抗措置というけど、もっと別な政治的意図は当然あるよね。去年、内圧を煽って沸かした報復もあるとは思う。

けれども、ゼロコロナ転換で中国国内さえパニックなのに外国人が流入したら身の安全は保障できないよ、っていう配慮と捉えてもいい。ああ見えて中国は在華外国人の厚遇にはメンツかけてるからね。春節を前に余計な混乱を抑えたいのが本音じゃないのか。