南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

近鉄サイクルトレイン

正月利用した志摩磯部駅ホームに、サイクルトレインの乗車位置表示があった。養老線三岐線は知ってるけど、近鉄本体がやってるのは初耳。

www.kintetsu.co.jp

現行は志摩線のみ、平日は五十鈴川~賢島、土休日はなんと松阪~賢島までが対象区間。こ・れ・は快挙でしょ。だって、

既存の北勢チャリン行渥美チャリン行とを組み合わせたら、伊勢湾(三河湾含む)一周できるやん!

そりゃ当然、(伊勢湾フェリー区間を除いて)全路程完走が望ましいけれども、脚力酷使が目的じゃないから使える手段は上手に活用して無理なく走りたい。いつかは一念発起して伊勢参り(往復全走)くらいやりたいと思ってたが、こんなアシストを提供していただけるなら、伊勢湾を周らない手はない。

理想は3日間、まず初日に名古屋から津まで走る。

jaike.hatenablog.jp

このときは8時出発でやや余力の残る鈴鹿だったので、これをもっと早出にすれば津には達する。2日目は松阪まで走ってサイクルトレインに繋ぎたいところだが、ちょうど津(江戸橋)から伸びる近鉄道路(近鉄伊勢線廃線跡を辿ってみたく、感触良ければ伊勢神宮外宮手前まで進んでしまいそう。参拝最寄り駅で混み合いそうな伊勢市や宇治山田だと自転車の搬出入がご迷惑になりそうなので、直前の宮町駅から乗るとしよう。要は、平坦なところはなるべく自走すれば良いわけで、伊勢~鳥羽間の朝熊山麓の起伏ありそうなところをサイクルトレインに頼りたい。そして昼前後に伊勢湾フェリー伊良湖へ渡り、

jaike.hatenablog.jp

これをそのまま当てはめて、豊橋鉄道サイクルトレインも活用し豊橋泊。そして、

jaike.hatenablog.jp

3日目、帰還。この構想で良いだろう。難点はキャッスルインに泊まれないことと、北勢チャリン行 2で雨天中止した安濃鉄道廃線跡を辿る暇がないこと、かな。3日間だと週末だけでは催行できないから、長期休暇に不意打ちで実行するかもね。現時点まででサイクリストにどう評価されてるか分からないが、突然打ち切りにしないでね。いや、試行期間を含めると、もう1年経とうとしているのか。

plus.chunichi.co.jp

さらにサイクルトレイン観光列車まで運行開始。打ち切りどころか、どんどん発展してるわ。やるな、近鉄