南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

切り干し大根はいくら食べてもよいが、

義理星はあんまりバラ撒きたくない。
蛇池には無縁だけども他所のブログで記事にスターが集まりすぎて、自分ってこの記事にスター付けたっけ、と思っても確かめられなくなることがある。今日初めて、自分のアカウントのはてなスターの、付けた履歴と頂いた履歴を確認した。毎回これを見てから記事を読みに行くことはないだろうし、1回目の感慨と2回目の感慨は違うよ、ってことで何回連打しても構わないとは思う。ただ受け取る側としては義理でつけられてるように受け止められなくもないから、気をつけたい。そもそも一度読んで印象深くなければスターを付けたりしないので履歴見るまでもなく「あぁ、これ二度目だわ」と思うもんである。あぁ、このギャグ既出だわ(せめて既出じゃね?)って気づかなくなったらライターやめたいし、一度読んで印象残した記事に気づけなくなったら読者辞めたい。