南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

春の花

職場の近所の桜

今年は週末の天候と桜の開花が噛み合わなくて、思うように花見できぬまま散ってしまうかもしれない。昼休憩か夜桜しかチャンスがないかも。いっぽう桜のほうも子孫を残すため咲かざるを得ずに、雨でも開花しているように見える。

もうじき明日から洛阳の牡丹祭り(洛阳牡丹文化节)が開幕するな。今年は4月1日~5月5日までだそうで、ちょうど五一休暇頃で終演か。
haokan.baidu.com
洛阳の牡丹祭りは、秋の开封菊花展とならんで、河南を代表する花の祭典。昨秋の开封菊祭りは超絶厳戒ゼロコロナ対策の下でgdgdになってしまったが、古都同士ライバルってわけでもないので、洛阳牡丹祭りこそは是非盛大に開催してほしい。コロナ禍により3年も休止したようなので、開催できる喜びもひとしおでしょう。

もう一つ、読んでちょっと鳥肌だった件。杏(アンズ)。
tpakira.hatenablog.com
だから、この辺りを杏花营というのかー!

もう少し西(郑州市境)には、杏花营农场もある。开封の西郊に杏花营という地名があるのはずっと知ってたし、意図せずして市バスで行き着いてしまったこともある。たぶん自分でも実際にその杏の花畑を目にしたこともあるんだろうけど、全ッ然感知してなかった。そして、農産物と地名との関わりも考えたことなかった。あらためて納得した。