スーパーで目に留まった。
プリンシェイクとお別れして以来、普通のプリンさえ意識して食べてない気がする。
こんにゃくだけに弾力のあるプリンだが、口の中でトロけないのが重みになってしまうので、この半分くらいの量でいいかなと。底にカラメルは入ってない。もう少しこんにゃく粉を減らして弾力落とすと、ドゥルンっとしたアメリカンプディングになりそう。勝手なイメージとして。
こんにゃくパーク
初耳。南蛇井といえば群馬県、群馬といえばこんにゃく。親しみ覚えて上州旅行したときは、旅館でこんにゃく料理食べたっけ。このこんにゃくパークがあるという甘楽町も行った。地図でみると、そのとき訪れた小幡と上州福島駅の中間付近にこんにゃくパークはあるらしい。無料試食バイキングいいな。
こんにゃくといえば当時は、マンナンライフのこんにゃくゼリーを喉に詰まらせる事例が問題となってた。不注意のくせに食品メーカーを訴えるなんてけしからん、と思ってた。もしジャングルに誕生したばかりのヒトだったら、毒キノコ食いまくって死ぬ類いじゃん。過保護な現代人社会の甘えと驕りだと思う。身体障害や食物アレルギーは助け合って共存すべきだけど、自らの不注意で窮地に陥る者はそのまま人口調節に寄与すべきだと思う。赤信号を横断して「撥ねる車が悪い」とか、自制せずに暴飲して急性アル中になって「呑ました先輩が悪い」とか言うのと同じ。こんにゃくゼリー、今後とも支持します。