南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ピラミッドを築いてみた

久しく簡易マイクラでネタ制作をしてなかった。飽きもあるけど、じつはこっちに乗り換えてた。
hitoikigame.com
マリオとかはどうでもよくて、フィールドの無限に拡大する点がメリット。ブロックを散らかし過ぎると挙動が重くなるのは変わらない。従来のほうもキープはして、暇つぶしにブロック叩いてた。
久々に夜どおし制作に没頭した。築いた、というか正確には、下3分の2は地中を掘って岩を露出させ、天頂部は土を積み上げた。成形にきっかり2時間要した。さらに残骸を除去するのにもう2時間くらいかかった。

かすむ全体像
頭頂部と、土台部をそれぞれ拡大(接写)
てっぺんからの見下ろし

このピラミッド、エジプトの三大ピラミッドのように内部に空洞がある。もともと空洞をもつフィールドだったのを、空洞を埋めずピラミッド形成にのみ注力したためだ。空洞を覆い隠しただけの、釣鐘みたいな形と捉えてもいい。
こんどは反転して、すり鉢を成形するかな。