2月の過去記事にこんなのがあったのを、管理画面で思い出させられて、不意に計画を始めた。去年はこの段階でフィリピン行きが決まってた。
今年のテーマは、2点。
- 東日本を目指すこと
- 関東の大手私鉄に乗ること
近年、海外含めて西方に偏ってて、あんまり東へ行ってない感触がある。日帰りはともかく、全球大旅小旅シリーズで愛知より東へ行ったのは、伊豆黄金路の旅(2024年GW)が最後か。先日の天皇誕生日に、有給とって皇居へお祝いに行こう、とか冗談言ったとき、そいえば随分長いこと上京してないのに気づいた。もはや上-京の旅以来やん。古ッ
この上-京の旅も18きっぷと都営交通を主に利用したため、大手私鉄にはほとんど手をつけていない。逆に関西は、手近な近鉄を制覇する勢いに加え、阪神、阪急、南海にも割合乗れている。これ以上、関東私鉄を手薄なまま放っておくわけにはいかない。苦手意識の理由には、路線網や乗り入れの複雑さとともに、東名間の距離が大きい。とくに18きっぷのないシーズンはネックだ。逆に、いざ関東圏へ入ってしまえば、18きっぷのJRに依拠してしまいがちな他シーズンと違って各社フリーパスを存分に使い込めるともいえる。アクセス費用は抑えたいが、十分な周遊時間の確保のためには、夜行バスや新幹線の併用も許容しないといけない。
最初、京急と小田急を使った、鎌倉・三浦半島を検討した。旅程が2日間に収まってしまうと、普段の土日でもやれん?みたいな勿体無さが滲み出てきて悩む。
いまは、東武鉄道使って伊勢崎からこの辺りを再訪したいな、と漠然と思っている。
目をつけていたふらっと両毛 東武フリーパスをベースに、これを具体化してみた。3日間の前後半日ずつをアクセスタイムにしっかり割かれるものの、フリー区間を巡るには何とか足りる。東名間の費用と時間圧縮、周遊パズルの組み立てに丸一日没頭し、"寝"こそ昼寝はしたもののメシは一回きり。腹がグウグウ鳴っても新たなアイデアの検索に入ってしまうほど、のめり込む。これでもまだ、実行するとは決まってないのがヤバい。