南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製金柑ママレード

トーストに厚さ5ミリぐらい塗るとこれが美味いんだ。除ききれなかった苦い種を食って尚、美味さが勝る。今年は異常なほどの金柑が採れこの美味が幾瓶も量産されたので、マーガリンに飽きる夏場も困らないだろう。

安全性を確立しないのに

運賃を上げるというのは如何なものか。昨日中国鉄路の時刻表を検索していて、上海―开封間の动车组(D)の座席料金が改定されていることに気付いた。以前の「一等座/二等座」の区分が「一等软座/二等软座」に変わり、価格は二等で222元から233元に値上がり。こ…

模範にならない国語教科書

ハト ハナ マメ マツ(鳩はな豆待つ) 図々しい鳩だと思ふなかれ。かうなるやうに餌付けした奴は誰だ。

さらば友よ

今日はパソコンファームへ赴き、ノートパソコンを処分してきた。このパソコンで、大学のレポート・卒論や持論を書き、ネット生活・エロサイト利用・HP作成・ブログ等々へのデビューを果たし、数多くの友人と出会い交流した。約10年の付き合いで得られたもの…

既成政党の皆さん

今こそ「大石橋」をぎゃくにわたろう。

西友の電子レンジ、密かに復活

いたずら被害により休憩コーナーから撤去された電子レンジを、会計近くの柱の陰に見つけた。これでまた店内で温かい弁当を食べられる。しかし、この在処は私が職場のパートさんに教えられて知ったもので、店側の広報ではない。安全な場所に移設されたにもか…

牛丼並盛270円@吉野家

「吉野家 睦月の牛丼祭」。こうやって短期間しか安くしないのは、吉牛ブランドの誇示にはなっても、牛丼のファストフードチェーンとしては浸透しないんじゃないかなぁ。牛鍋丼や豚丼は味を極めて、牛丼は高くても知名度勝負ってか。 まぁ普段は牛鍋丼で、こ…

火の玉かしらん?

いや、不知火2玉。 文字面だけでなく、デコポンの外見もどこか火の玉っぽいだろ。天燈節には是非デコポンをくりぬいて火を灯し、火の玉を実現しましょう。

家屋疎開ラッシュか?

と思うほど、町内至るところで解体が相次いでいるこの頃。正恩朝鮮による有事が近いのかな。 それとも、東海地方の解体業や建設業の雇用を創出して被災失業者を救済するつもりか。でもワシみたいに体力のない男や女性の雇用促進にはならないし、まだ災害のな…

下水管ぜんぶつなぐと、コアラに逢えます

このキャッチコピー登場の翌年、名古屋市民は東山でコアラに逢えます。当時名古屋市の下水管延長は5000km、現在は更にその1.5倍。そのうち地球一周できるだろう。 今日は職安のついでに、名古屋下水道供用開始100周年写真展@オアシス21を見てきた。小学生の…

手品師か置引きか

Suit caseを数ケース、すぅっと消す。

水饺@シンチャン

春節元旦ということで水餃子を食べに行ってきた。皮厚で手作りらしさが滲んでた。菜単には8個とあるが9個浮かんでいたのは慶祝のサービスか。今度は酸汤で所望してみたい。水饺のスープはあれが一番好き。勘定時、店長に挨拶すると「恭喜」と。非常満足。 し…

“2012年の卯年”期間終了

2012は西暦で、平成や主体暦のような固有の元号を用いない現代中国では、春節を如何にして年の節目とすれば良いのか実感が沸かないのではないかと。だから上のように西暦年号は新暦元旦で、干支は旧暦元旦で切り替わると考えれば独自の文化を堅持できるしズ…

熟女を愚弄するAV

妊娠、出産、育児を成就した熟年女性には深い畏敬を示し、その肉体を労るべき。それを不特定多数の異性の前に裸体を晒させ、過激で暴力的な性交を強いる。女性の尊厳を蔑ろにした屈辱的な羞恥行為や閉経を悪用した真性膣内射精など、若いAV女優以上に虐げら…

福島氏の社民党首再選を祝しつつ、

断念した候補者が男性でなかったことに些か懸念を覚える。

境内を牛耳るのは

寺のサウルス。

幾多の嵐を乗り越えて

天平の甍と店長の白髪。

水草の不敵な笑い

藻ニタリング。

東海道鳴海宿

有松に隠れて見過ごされがちだけど、結構良い。とくに作町付近。しかし扇川を隔てれば名鉄線高架化による開発が進み、鳴海駅北側では造成の波迫る惨めな神社が。県道222号線を軸に面影だけでも生き残ってほしいところ。

次なる連載もほのぼの系で

中日新聞朝刊で来月より連載が始まる四コマ漫画の紹介を見た。栗之助(くりのすけ)という捨て犬を主人公にした、江戸時代の日常風景を描くらしい。風刺性の強い全国紙に倣って佐藤正明さんの漫画みたいなのが出るか、或いは嘗て日曜版で連載されていた北見…

庶民感覚で表すと

LED(Long Economic Denkyu)

どうあがいても基本は魚です

イタセンパラって、ステップやサバンナにいそうなウシ科の動物に聞こえる。...それはインパラのせいか。 淡水魚だそうだから、インパラを田や瀬で泳がせると甦るんじゃないか。

オイておきたい絆うた

あの微笑みを忘れないで−ZARD www.youtube.com 昨日の絆うたで心に残った曲。これに限らず誰かにとっての名曲や忘れられない曲ってのは、好みにかかわらず必ず他人にも響くもんだよね。「絆」や「きづな」といった文字以上に人々を共感で結びつける威力があ…

何だかんだいって3回目

留学から帰った翌年より毎回覗いている名古屋春節祭も、これで3年目。今年は例年に比べかなり早い開催じゃないかと。年々心穏やかに見物できるようになってきたのは、自身の経済的余裕の証し。 留学生バンドが熱唱していた。羊肉串は見なかった代わりに、酸…

よしおくんのサッカーボール

よしおくんはサッカーが大好きな小学生。まいにち学校や公園で友達とサッカーをしている。 毎年新学期が始まる頃、お父さんが新しいサッカーボールを買ってくれる。次の日、いつものようにグランドでサッカーを楽しんだよしおくんは、片隅に向かって渾身のシ…

壁に八角がギッシリ

松坂屋名古屋店北館B1Fレ・シ・ピ、「銀座アスター」脇の待合コーナーにて。八角なんて香辛料見たことないって人は是非こちらへ。 ほかにも辣椒やマカロニが詰まっている。

踏切にて

電車の通過音が「ナムチョサン、チョサン、ナムチョサン、チョサン、ナムチョサン、、、.....」って聞こえる。

地域によっては成長しても消えないそうな

猛虎阪(もうこはん)。 むしろ肥大し激化するようだ。

世界一醜いと思うスタイル

短めのスカートのポケットに手を突っ込んで歩く女。美人でも萎える。物理的に考えると、ポケットに手を入れることによって布地が前に引っ張られ、お尻の輪郭が浮き上がって躍動し性的魅力をもたらす、魂胆なのだろうね。そう思惑通りにはいかない。

俺は三门峡(Sanmenxia)を拓きたい

今日は鏡開きです。三面鏡を開いて、貴方の正面からの第一印象と右側面のすばらしい点と左側面のくだらない点を確認しましょう。そして今年一年の自信と自戒を持ちましょう。