南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ・バイデン?

オー負けたドナルド イヤイヤヨー♫最初反トランプで発想したはずなんだけどな、どこですり替わったんだろ?それにしてもYahoo!ニューストップに米大統領選の動向が一切挙がってこないので、どっちが優勢なんか今日までほとんど知らんかった。そもそもバイデ…

城北線近写

大変な高所を走る城北線の、駅構内以外で列車を間近に見れる数少ない場所。 低地点で城北線を撮るスポット - 南蛇井総本気 たしかこののち、プリモバイル時代の730SCで撮影を試み失敗してから敬遠している筈だ。10年来のリベンジということか。 www.youtube.…

から揚げ踊り食い

ハロウィン的にやりたくて買ってきた。ドンキのメガ盛り、実際に買ってみると案外しょぼいな。 酒は、贔屓のZEROより旨いと聞いて試し。糖質ゼロでもカロリーは大差ないらしく、ならば旨いほう取るよなと。 やりながら、なんか懐かしいなーと思ったら、これ…

10月の成果

目標未達。含み損拡大。 年内にもう一発ブレイクあると確信しているので、今は回転を控えて仕込み。2年耐え抜いて先月の痛快を味わったんだ。なんの倉敷。

雲泥の差を

生んでいいのさ。

隣室の換気扇がうるさい

隣の芝生は青い、だったら羨むのだが… たぶん汚れによると思うのだが、住人自身はうるさいと思わないのだろうか。今夜突如耳障りに感じたけど、よくよく思い返したらトイレに居るときたまに気になったなと。今日の疲れもあろうけど、狭いワンルームなので自…

亀甲縛りと

拮抗崩し。

今なお美しい

先日たまたま日中合作ドラマとして知られる『大地の子』に出演していた中国人俳優の現在をつらつらと調べていたら、(陸一心の元カノ)趙丹青役の盖丽丽(Gai Lili)が今なお綺麗すぎて惚れてしまった。もう今年で53になられるんだけれども、25年前の面影を残…

蓄膿で耳鼻科受診

耳垢掃除以来1年ぶりの耳鼻科。レントゲンで蓄膿の箇所を確認、薬を処方された。自分で医者行って薬もらうのは初だな。いまさらだが毎年いろいろ経験することがある。ヘタにドラッグストアで高い薬買って飲むより医者に処方された薬のほうが的確に効く、とほ…

红烧牛肉方便面を賞味

jaike.hatenablog.jp さっそく食べてみた。 meshitore.hateblo.jp 袋麺なら学生食器に開けて湯を注ぎたいところだけど、日本式に軽く茹でる。思ったほど辣油で真っ赤に染まらないのでちょっと拍子抜け。独特な香辛料は懐かしかったが、辣椒味よりも咸味のが…

活きがいいトラック野郎の時代

なんか現代人のこっちまで元気もらえるくらい生き生きしてるもんね。 www.youtube.com 今でも傭車って言葉はあるけど、ゲリラトラック野郎なんてまだ居るのかな。やってけんのかな。ここでは言及してないけど別の動画で、積み込みなんかも全部自分でやる(チ…

決して理布陣とは書かない

理にかなってる布陣だったら意味合わねーだろ。つまりそれは語源ではない。

红烧牛肉方便面

康師傅紅焼牛肉面 インスタントラーメン 即食面 (5食入り) メディア: その他 ちょっと食べたくなったノリでAmazonで買ってみた。また、馴染みの居酒屋さんで頼まれついでに馒头も半年ぶりに購入。つごう、即席麺5食入1,000円、マントウ2セット2,000円(送料…

ぺんぺん草が生えぬよう

こまめにチンチングサっとしましょう。 でもぺんぺん草でも生えるくらいなら、まだ僅かには湿気があるってことだよな。枯れちゃいない。

ネギマ

久しぶりにここのネギマを食べた。 そんで高級なウイスキーをロックとサワー割りでいただいた。ビールのあとだし、旨いけどズッシリくる。

再放送

jaike.hatenablog.jp 言いたいこと、書きたいことがほとんどそっくり同じ。台湾4日間ぐらいは行きたいと思ってる。

アルゴPVが終わったっぽい

4日おきに5連騰の周期的ページビューが収束したようだ。つまり、思いきり閑散としている。 何だったんだろうな、正体は。

尾張温泉

鉄道の日(10月14日)にちなみ、最寄りの休日にちょっと乗り遊ぼうと思ったが、昨日が土曜出勤だったので縮小。半日でのんびりできるとこを模索し、源泉100%かけ流しに一発で惹かれて尾張温泉に行ってみた。むかし大名古屋温泉っていうのもあったが、すでに…

FDAで行くローカルニッポンの旅

ローカル河南にも飛んでください。 まぁ出雲は行きたいと思ってる。ジェイエア時代にはあった長崎がなくなってるのは残念。福岡アクセスで組んではみたけど、どっか効率悪い。

床屋さんで「痒いところはないですか」と聞かれたら、

それは、もう一度しっかり流しますよ、を意味する。鼻の防水に気合い入れるとき。 シャンプー中に聞かれる「痒いところありませんか」…質問に込められた「3つの意味」<おもしろ業界用語・散髪屋さん編>(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース ごしごしし…

秋雨冷える

故障者戦隊SOME INJURE!

カレー食いながら親に離婚を迫る

ハハヒヒフヘホカレー。(母、父上ほかれー)

あながち誤字でもない

欲止力。

そもそも鬼がいるんだから、

うらしまや〜 うらしまや〜 って言い続ける幽霊キャラ、auのCMに登場させてほしい。 鬼もお化けも想像上の生き物だから同類じゃん。

理不尽なことを言う、

呉夫人。 李夫人、とはいかない。わし場合。

後継に相応しくない

殿下の放蕩。 秋篠宮家に対していろいろ囁かれているようだけれども、皇族への敬意が薄れて公然と誹謗中傷するような風潮も、昭和を継承しない令和の特徴だと思ってる。宮家には受難の時代やろなぁ。

伝家の宝刀

短刀直入、って短小自慢(自虐)じゃないのか?

加藤清正

じゃない、加筆修正。

また貴重な硬貨

jaike.hatenablog.jp 今度はたった4カ月の平成31年百円玉。さすがに光沢はだいぶ失ってるが、まだ手にした瞬間新品と直感できる。釣銭で同時に受け取ったのも29年と新しい。同じレジ機の中って発行年の近い硬貨が集まるもんなんか?

使い方おかしい

スマホの基本データ容量の10GBをもう使い切った。今月まだ20日もあるのに追加と低速に頼らないといけない。節約派の俺がどこでそんな浪費したのか、さっぱり思い当たらない。動画とAmazon閲覧禁止。