南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温室

温室こういうときこそヤシの木が映えるじゃん、と思い、植えてから改めてスクショした。 制作過程構造物をかぶせてしまうと光合成ができなくなり、緑はすべて土色に変わる。それではあまりに残酷なので天井を格子柄に穴開けていたら、そのまま出来上がった。…

まるで等高線

jaike.hatenablog.jp 迷宮型をデフォルトフィールドでつくってみた。中心に向かう道と外側へ戻る道が異なり、一本道で「外→中心→外」のように抜ける。2本を絶対交差させないように同時進行で開削していくのは難しく、たまに順序を誤りそうになる。 まるで棚…

歪んだ背骨

横断歩道信号機の赤信号の人マークを斜め横から見ると、片方の肩が下がったような姿勢に見える。これは信号待ちの際に正面から向き合い、わが身を顧みて背筋を伸ばし姿勢を正せ、という意味なんだろうな。

仲本工事さんを悼む

事故に遭われたことは知っていたが、そのまま回復されなかったことは昨日知ったばかりで大変驚いている。歳も歳だけれど、気の毒でならない。YouTubeでやっと親しむようになったばかりのドリフターズ、いかりやとのバカ兄弟コントは印象に残る。また、音楽バ…

腹ぺこヤモリさん

张江高科(ジャンジャン蛾を食う)。

Gloria Estefan, 'N Sync - Music Of My Heart

*NSYNC Greatest Hits | Playlist - YouTubeより拾い。 www.youtube.com 気に入って聴いているうちに、ふと、こういうの風呂入ってるときとかに聴きたいなと思った。防水性のBluetoothスピーカー欲しくなって、適当に探して衝動で注文してしまった。LFS 小型…

ぐるぐる

そろそろ作品じゃなくて、ただのギャグだね。 行き止まり渦巻きと、迷宮型迷宮は最深まで掘ってない。めんどくさいから。

ピザ2枚

使わないとお金も入ってこないと思い、ちょっと外食。最近また無性にピザが食べたくて。 2枚頼んでも、一人客向けサイズがあるんだろうな。どう見ても小さい。だからって侮れず1枚なかなか食いでがあって、手つかずのマルゲリータピザが冷めてゆくのが分かっ…

旅行シーズン到来

今年も开封の菊祭りが開幕したようだ。相変わらずコロナ禍の収束しきらない中、恒例イベントが無事開催されるだけでも朗報だ。 tpakira.hatenablog.com 古都开封は数々の異名をとるが、菊城もその一つ。开封菊花展は、洛阳の牡丹(春)と並び全国的に知られ…

全消し!

デフォルトフィールドの全消しに成功した。正味10時間かかった。セーブとか再読み込みかかると獲得ブロック数がリセットされるのでレコードを残したくて、小用以外は離席せずぶっ通しでやった。おかげで晩飯がバナナ4本に。 ラスト1個!最終獲得ブロック数…

空中文字

ラピュタ(ブロック材の塊)が浮かんでる時から、これは出来ると思ってた。 SPA RESORTヤシの木タワーと違って、これはセーブに支障なかったのでそのままスパリゾートに採用。まぁ施設内から目障りにならぬよう最も高所につくったので、浮かんでいるというよ…

私もつくってみた

最終問題をひらめいて叫ぶ瞬間の須貝さんの清々しさよ。気持ちいいだろうなぁ、当人。 www.youtube.com おいどんも作ってみた。もともと蛇池の我句 -Gag-はこういうことをするのが趣旨だけに、語や文字を弄くるのは大好きだし即ハマる。 問題ヒントは動画の…

週刊誌に挟んだ

夕刊。 もしかすると、表シと裏表シの内側は全部夕刊なのかもしれない。

朝っぱらから錯覚

除菌が、陈留に見えた。

響きが悪い

ほとんど地下でやってるから、地下各実験って呼んでもいい。 jaike.hatenablog.jp 実験より、試行とかチャレンジのほうが適切かな。

姪っ子と初対面

jaike.hatenablog.jp 満6か月を迎えてちょっと落ち着いた感じらしいので、実家でお披露目会。私だけが初めての顔合わせとなる。実家に来たのは初めてだし私と父は普段見慣れない顔のわりに、あまり不快な動揺はなかった。とりあえず今は、伯父さんです、どう…

さまざまな実験

hitoikigame.com デフォルトフィールド*1の最深部を一律ブロック3個分の高さで全面空洞にしてみた。 底面空洞広い...。1枚目と2枚目は隅を背にしているのだけど、対角はおろか短辺を挟んで隣り合う角すら霞んでしまう。直接外光を入れないようにして、緑とマ…

物理的にあり得ないものを造ってみた

ヤシの木展望台。 ヤシの木支柱の展望台ヤシの木を植えるだけじゃなくて、なんとか建材にしたいと考えた。単独で壁や床は造れぬが、岩やコンクリなど他のブロックとは合成できると分かり柱になってもらった。高さはまちまちだが、概ね8~10ブロック分になる…

黒人蔑視と猛反発喰らいそう

ルイジアナ州は類人猿の国。 軽率で無神経なダジャレをつくれるのは、日本人ならではだよね。 未だにLGBTだって、レタス!ガーリック!ベーコン!トマト!と言って憚らねえもん。

とりま河南チェック

jaike.hatenablog.jp 3日に届いて、仕事から帰宅するや真っ先にパラパラめくる。乱丁確認というほど目立った折れや汚れはなく、中古としては状態良好というか新品同然。第5回帰郷旅行の直前にも書店立ち読みしてるはずだけど、買ったものだけに改めて見ると…

早くフィーバーしたい

费霸(金を使いまくって豪遊すること)。

乱れた生活習慣のツケ

昨日呑みすぎとも思えない量で、今朝二日酔いの度を越すような頭痛と吐き気に見舞われ、どうにも出勤できなかった。ここ数日の激しい気温差と、不安定な睡眠により、酒酔いに対する回復力が通常より劣化していたものと思われ。昼間でほぼ爆睡して午後もダラ…

赤湯

jaike.hatenablog.jp 一応これで集大成として区切りをつけたけど、一つだけやり残したことがある。何種類かあるブロックの中で唯一、半透明で透光性があり自分が内側に沈み込んでしまうような挙動をする、勝手に「マグマ」と呼んでいるものがある。(『マグ…

本棚ゲット

友人が、食器棚のガラス扉を怒りで叩き割ったうえ、蚊を退治するのに勢い余って側面に拳大の穴をあけてしまい、どうにも体裁悪くて処分に困っていた。一緒に思案しながら眺めていたら、ふとウチの本棚にちょうどいいんじゃないかと思った。ちょうど最近、A4…

カエルがいる

jaike.hatenablog.jp 先々週完成させた時から気づいているけど、赤っぽいカエルがピョンピョンしてる。露天風呂の湯池の周りか、植え込みの辺り。最初何が飛び跳ねてんのか、色的にカニかと思った。 飛び跳ねるカエル今まで色々造ってきた(深層スパリゾート…

スイスはそんな無秩序ではない

garden in Swit.(我田引水) 閃きはgardening suitだった。水にsuitもsweetも合わなくてスイスは苦肉の策。 jaike.hatenablog.jp このとき一緒に閃いた筈なんだけど、やっと脳裏から引っ張り出せた。老化進行中。

父を越える完全無欠

会心作だと思ってるやつ、 jaike.hatenablog.jp 金正恩の実妹、金与正を加えてみた。 欠点を書き足す日の要らない、金と正だけで充分な、金与正。(与は助詞「と」を表す漢字) 一昨日から思いついていたら、連日ミサイル撃ちよってからに、女性の独裁者って…

親切だなぁ

声という字をうまく左右に分解して縦読みすると、七戸(コの振り仮名付き)になる。 地名の「しちのへ」と混同されかねないからね。

ハトってさ、

少々お待ちください、って鳴くよね。

長篠城&湯谷温泉

土日連続好天の貴重な休日、一日ぷらっと出かける。鉄道の日(10月14日)には一足早いけど、行ける日を使わな勿体ない。といっても綿密な計画ではなくて温泉ノンビリしにいくだけ。新城・本長篠往復きっぷの僅か2駅分エリア外となる湯谷温泉を、キセルになら…