南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-01-01から1年間の記事一覧

しっとりチョコ食べ納め

年末にはまった菓子。つまみながらスマホを眺めていると、いつの間にか空になってる。一袋で結構カロリーいくのは知ってるけど、帰宅前のおやつに最適。飲み納めは26日にしたつもりだし、まだ鼻と喉がスグれないので、酒類は諦めた。

「勇気100%」って

「チャンスの順番」とどこか旋律が似ているよね? 光GENJI - 勇気100% - YouTube 夜に何回も聴いて、翌日脳内でオーバーラップしていると何故か途中で迷ってしまう。 パラダイス銀河 歌だけの動画もあるけれど、パフォーマンス的にはこれが一番激しくて最高…

町田樹に明け暮れた2014年

ソチ五輪開幕早々、インタビューで「明子ちゃん」と発言(てめえの彼女でもあるまいに公共放送の場で鈴木明子選手のことを「明子ちゃん」とは、馴れ馴れしくスッゴい違和感覚えた)するのを目にしてから、町田樹の動向ある度にこのフレーズが噴出。個人的に…

少なくとも芸術面に関していえば、

韓国人は完璧に真似るから小憎らしい。中国人は真似たつもりでも、巧いところでボロが出るから愛嬌がある。

「空の孤島」への備えを

マンションでは震災時にエレベーターが使えず、断水も起きやすく「高層難民」となる恐れがある。 日頃から食料や水の備蓄、足腰を鍛え健脚を維持しておく必要がある。また、いざとなれば最上階から飛び降りる覚悟を決めておくように。 結末はバンザイクリフ…

油断大敵

今年は、飲酒も喫煙も倍増したのに、風邪など重症の大病をしなかったな。また、低温倉庫や屋外など今までの加工場とは違う環境で勤務したり、人間関係など精神面や金銭面で結構ストレスあった割には体調崩さなかったな。と、最近我ながら感心していたら、久…

自宅軟禁

未成年者の飲酒は家宅(に)禁じられています。

熱湯注げば食べられると思ったのに...

ココカラハガス(ここからはガス(で調理せよ))

また朝鮮戦争が起きるかと思った

映画「ザ・インタビュー」公開を巡る事件を契機に、表現の自由を守る大義名分の下で北朝鮮に侵攻する、イラク戦争の再現に陥るんじゃないかと危惧した。満州事変とイラク戦争と今回の一件にどっか共通するものを覚えた。

バブル景気を体験していないから入り慣れないんだよ

もう30歳過ぎたんだし慢性腰痛持ちなんだから、銭湯やスパのジャグジーぐらい入れよ、って母に言われたけど、なんかおっさんぽくてまだ抵抗ある。

特例で

年末年始出勤志願兵は戦死したら、英霊として靖国神社に奉ってもらえないかな。そういう改憲なら歓迎なんだけど。

マルボウ

1パレットまるっと棒積みにすること。崩れやすく不安定極まりない。暴力団の警察用語ではない。

Merry Christmas !!

money 呉れます?马年 暮れます。

今年の人に脳を侵されかかっている

オクラをオラフって読みそうになった。ネクロモンガーよりはマシか。

夢(プロジェクションマッピング)のあと

ブラザー工業、名古屋市科学館で初のプロジェクションマッピング 「ニコ生」連動も | AdverTimes(アドタイ) ブラザー工業、名古屋市科学館で初のプロジェクションマッピング 「ニコ生」連動も #広報会議 | AdverTimes(アドタイ) 投影時間が20時半までだ…

端から見ると、蛇池は酔っぱらっているように見えるかもしれない

実際は酔っているときにGagを書くことは少なく、その場合は大抵日記になる。シラフのほうがGagの質は良い。

対になってない

押し売りと引き売り。弾き語りは何れに近いだろう?

麺を包むのには変わりない?

血うどん。要は器かスープかの違い。というか、発想が物騒。

オラフ

今日は各地でオラフ騒ぎだと思う。「今年の人」だから仕方ない。このさき四半世紀ぐらいは雪だるまの代名詞であり続けるだろう。

猿本

サルモト サブブログI Will Get Themのプライベートで愛用している略称。 URLのsanlunmotor(サンルンモートー)を縮めて読んだもの。干支に登場する動物同士で、メインブログの蛇池と対をなす点も気に入っている。I Will Get Themは、月2~3記事ペースの不…

流行りの芳香剤

近頃スーパーの店頭にある焼き芋の香りが近くのトイレにまで流入してきて、食欲のほかにリラクゼーションももたらす。まぁそれ買って食った人が悪臭を放ちにくるのかもしれないから、一種の循環なんだろうけど。

単騎、千里を走る。

近頃の暴走って単騎が増えて、まさに珍走だよな、と思う。

消極的な選挙戦

決してまだ決していないのに、対極を消している。

アドミラリティ強制排除

足元見られてぃ。

ある日突然職を失って収入源がなくなったらどうするの?

「ええじゃないか、ええじゃないか」と毎日踊って暮らします。私があんまり軽々しく人に金を貸すのを、見かねた後輩に諌められたので返答してやった。

コンビニでトイレを利用して便座が汚れていたら、

高価で美味しいチョコクリームが勿体ねぇなぁ、と思え。

特定秘密取扱者対象の

敵性評価。不適格者が特定されて国賊呼ばわりされたりする世の中じゃなきゃ、まだ良い。有事なら間違いなくスパイ炙り出し。

北京大名府(ほっけいだいめいふ)

中国複都制による北宋の陪都のひとつであることは水滸伝や高校世界史で知っていたが、ずっと現在の北京だと思い込んでいた。たまたま河南省境に近い河北省邯鄲(Handan)市の大名(Daming)という地名が妙に気になって調べたら、まさに大名府のことだった。現在…

120円投入すると、

ツッコミ方は任せます。

IH

伊藤博文 池田勇人いや広沢一郎