2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧
投票済証のポスターに描かれた「せんきょへいこう(選挙へ行こう)」が、「せんこうきょへい(先攻挙兵)」に読めて仕方ない。
目標達成せず。しかし状況幾分改善。含み損5割切る。 2銘柄とも月末に噴きあげたものの、調整で勢い萎む。今週ふくめ3週間が売りどころを見極める勝負だと思っている。
月2回ほど通う居酒屋でお好み焼きを頼むと、大抵一人では食べきれないぐらいデカいのが出される。ソースなどこだわりの味もさることながら、居酒屋のメニューとは思えないほどのボリュームである。まぁ私は個人的な馴染みでもあるので、他の客よりも更に盛ら…
すごいね、かっちん玉まつりの注目度。いつしか年一度恒例の大盛況を極めるようになった蛇池の記事。今年も平日だけに覗きに行くこともままならない。 いっぽう、申し合わせたかのように26日から保有銘柄が暴騰しだして注目中。
日本と日本文学を愛し名前の当て字にもこだわったという故人に大変失礼だ。 名刺を名詞だなんて文章でメシ食ってる人間のやることじゃない。故人が嘆かれるぞ。 かくいう私も時折中日新聞へ寄稿されていたコラムを、ほとんど真面目に読んだことがない。亡く…
有用な鉱物を取り出して初めて価値がある。
古代ギリシアにも八百長を司る神という必要悪があって、オリンピアの祭典でもある程度黙認されていた、みたいな史実はないもんかね。 ともかく、開催前からヒーローやヒロインを仕立てあげるような演出は控えていただきたい。冬季も合わせたらもう何回めにも…
高級松阪牛 牛スジ入り肉まんじゅうのこと。 かの有名な南アフリカ共和国元大統領ネルソン・マンデラ氏の孫娘にあたる、スージー・マンデラさんが来日の折に試食し絶賛されたことにあやかり、素材をさらに厳選・熟成させた「スジマンDX」を新開発し好評発売…
愛知今池店とすごくカブる。 と思ったら、名古屋今池店と呼称し上手く区別させてるらしい。ドン・キホーテはアピタ・ピアゴを傘下にしたので、ドンキの目と鼻の先に同グループのピアゴ(元ユニー)がある今池。
へっぴりごしセンター。
現勤務先では珍しく1日しかない週末を存分に休養すべく、まずスーパー銭湯笑福の湯に行ってきた。足繁く通っていた激安温泉極(きわみ)が閉店し、経営者が変わってリニューアルオープンしてからはや一年以上になる。当然激安でなくなり、竜泉寺より高い料金…
スマホの見過ぎで目が乾いたり視線が悪くて疲れやすいのかとずっと思っていた。今日、日ごろから溜まっていたメガネの不具合を調整してもらい、視界が格段に良くなって、ふと気付いた。これはもしや、花粉症ではないか? 外気に触れると症状が顕著になること…
豚肉の細切れのこと。 ちなみに、牛肉はぎゅーコマ、鶏肉はじーコマ。Kコマでなく、すべて濁音にするのが大事。 ぎゅーコマは、ぎゅーとらのコマーシャル ではない。
どんどん食べちゃう、これうめーがん大統領。
もう面倒、ふー
前日や当日のメシの匂いがトイレに凝縮されて充満。芳香剤代わりというのか、換気したほうがいいのか。
コーヒーメーカーの紅茶版。
タックルしてスヌーズ。
読み:ぼうれい 忙しくて疲れきっている様子。また、そのような人。 既に亡霊の人には用いない。
静かに蓄積されていくのも怖いな。また、近しい人に一切知られず15年、ってのもヤバいな。だから自由奔放に書けるのだけど。ツイッターとかだったら、そうはいかないもんねー
一人ではしゃぎながら食べること。 SNSとかで常に誰かと繋がって会話しながら食べるのは該当しない。孤食の寂しさを自己解決する場合にのみ用いられる。
小学家庭科の基礎中の基礎だけれど、人生初めて必要に迫られて実践した。 意外とすんなりできた。そりゃ10歳で習うことをアラサーが挑むんだもんな。
実家のハヤシライスをアパートに持ち帰り、自分で炊いたご飯にかけて食べる。こんな軟らかい牛肉、マジ久しぶりに食べた! 吉野家より牛肉の質がいいことで絶賛ご贔屓している松屋といえども、こんな旨い牛肉は出せないだろう。筋までとろける口あたり、噛む…
今年8月に予定している开封帰郷旅行は、いちおう心の中でファイナルシリーズと銘うっているが、これは济源編の実現によって河南省全地級市踏破が達成されることを意味するのであって、河南ウォーク自体を終了するつもりはない。もちろん全县単位で制覇できる…
灯油ストーブの給油口のフィルターを外して給油すると不純物が入るからいけないのだそうだが、じゃあフィルター外してチャック下ろして中にブッ放ってやろうかと無性に思った。
蛇池は決してsnake pondなんかではない。強いて言うなら、snake punch(蛇拳)である。 そもそも何故略称が「蛇池」なのかというと、前代のブログタイトル(当時ははてなダイアリー)が『南蛇井総本家』であり、家と同じ音(ケ)をもち本気という語に繋げるニ…
読み:やまんば 嵐のこと。風も馮も同じふう(feng)なので、山と組み合わせて同義語にしてみた。あわよくば一字にならないかと(カンムリとヘンの両方で)手書き検索してみたが、とりあえず該当せず。
夏の中国行のためと、なかなかプラスに転じない株のために。ストレスがくっそ溜まってもう爆発寸前や、と思ったとき、大抵友人に呼ばれる。それどころじゃない筈なのに、自然とガス抜きされる。巧く出来てるモンやなぁ。
年末の大掃除で蛍光灯を割ってしまったので、初詣で破片を一円玉代わりに賽銭箱へ投げて始末した。
美味いものに舌が慣れてしまった意味じゃなくて、文字どおり舌がデブになり誤って噛みやすくなること。舌や内頬などを噛んだり荒れやすくなったら、最近太り気味だと自覚して食生活を見直すと良い。 3年前にもほぼ同じネタ書いてた! やっぱ季節柄なんだね。