南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本二大モーターズ、海外でリコール

日本国政二大リーダー、早くもリk(ry。支持政党だから、願望も込めて敢えて曖昧にしておこう。

歩車分離方式導入の失敗例になるか!?

名鉄小幡駅前の交差点がこの方式に変わった。ところが、サイクルタイム設定を誤ったのか、瀬戸方面に向かう車の流れが悪く、西方へ小幡宮前交差点付近まで連なってしまっている。渋滞区間の交差点では、割り込みを諦め迂回路を探す車も。可哀想なだけでなく…

禁煙をタバコの値上げに頼らせてはならない

という言い方が、先ず無責任なのかな。

アポリア

アリストテレスの哲学で、相反する二つの答えが得られること。また、一般的に、解決できない難問。 今日の文章題で、意味が分からず、引っ掛かっていた語。英語でan aporia(実はギリシャ語)ということまでは、和英辞典で判明。何で和英から始めないかんのだ?!

5W1Hの裏

事象を明確に記述させる一指標であると同時に、いつか、どこか、だれか、なぜか、なにか、どうかした、というように、敢えて曖昧に記す道具でもある。曖昧な“なにか”や“だれか”の集いと、明確化される5W1Hの世界を往来するのにも、格段勇気が要る時代。もっ…

シコを踏む

年明け早々、とあるSCのトイレで、ズボンの裾を踏んで“格好よく”歩いていた子供にお父さんが、 「そうやって他人の小便踏んで、帰ったらそのまま家に上がるんだろ。汚い。そういうこと考えて格好つくれ」 あぁ良い父親だな、と個室の扉を挟んで感心させられ…

中文と日本語で音の近い単語

昆布(kunbu)。 四声も、(第四声‐軽声)といきたいところだが、さすがにそう巧くはいかない。

雨降って足固まる

いや寒くて血行が悪いだけだと思われ。というか座ってる時間が長いと、無重力状態と同じで血の巡りが悪くなる。やはり運動不足か。

空欄補充

従[ ][ ]安[ ]。 従業員安定でも、従軍慰安婦でも、いいと思った。

黒ゴマのような黒ゴメ

中国では黒米粥を二三度食べたけども、こちらでは少量を白米に混ぜるとお赤飯になる。炊く前はゴマと見紛う形状で、押麦と同様浮いてしまう粒が多く、洗いにくい。

コペルニクスのコルクを抜くと、、、

そんな名のワインがあったら、少々淫猥である。

看板さん

「香坂さん」の見間違いでした。そんなこともよくあります。

五大観光

さきほど名駅前で大型バスを見かけた。さっそく検索を入れてみたが、どこの系統かいまいち分からず。そんな記事もまた良し。 今日の正午のNHKラジオニュースは、マイクがアナウンサー側とスタッフ側を行き来して音声が乱れた。なのに陳謝のひとつもなく、乱…

いかがわしい図書館

快感,シています。

外皮適温、餡熱々

超久々に日本のあんまんを食った。皮は触れる温かさでも、中のアンコは火傷しそうに熱いところが(^^)d。ちょうど一年前に食べた、黄さん手製のあんまん(アンコ入マントウ)を思い出す。アンコもこんなトロッとしてないし、熱くもふっくらともしてないけれど…

パンダ行進曲

ちょんまげ ちょんまげ ちょんまげ ちょんまげ ちょんまげ ちょんまげ 熊猫マーチ 「ちょんまげマーチ」を知っている方には少し理解してもらえるかもしれない。ちょんまげの回数が増すほど、熊猫(シォンマオ)に近くなると思う。締めどころが肝心。 忘れて…

さつま芋かりんとう

サッカリン。 なんてね。変換候補に出ないから、死語なのだろうか。 ところで、一緒に入っていたかりんとうに「奉天」という種があった。これは旧満州の奉天(現瀋陽)と関係あるのだろうか。

馬脚(ばきゃく)をあらわす

意:包み隠していた事の真相があらわれる。 馬の質が、乗っている人間の質を表すというのか?

大須でオールド

旧パッケージはまだあった。 新規 No.214 愛知県名古屋市中区大須2-32(大須交差点北西) 1本 まだまだ、栄も捨てたものでもない。栄2のNo.48もオールドが残っているので、一安心。報告すると即変更される恐れもあるが。

Google、中国から撤退?論争

百度(Baidu)のトップページデザインがシンプルなのは、Googleを真似たのではなくて、代行する為だったのね(^_^)。 中国の法律を遵守しない者、異を唱える者は出ていけと。外国企業に限らず、自国民にもそう接しているのだから。 幸い外国人は選択権があって…

タイプでなくレベル

個性を表す「タイプ」ではなくて、人間としての「レベル」が高いか低いか。一様に低い中から、希少な向上心と自己の低さを認める謙虚な姿勢を見い出された者が生き残る。「タイプ」は“私”で培養すれば良いと。 代議"私"、"私"長、"私"公務員、"私"法書士、詐…

シモンの句71

この世界悪化するのは 世... - 俳句くん - はてなセリフ オンラインの機会が少ないため、当然句に遭遇できるチャンスも限られてきます。今年の歌初めは、あまり好感触ではありません。ぼちぼち頑張りましょう。

昨日は初観音

今日は鉄観音。 明日は見つかんのん?

ハイチ地震救援金

雀の涙ほどしかないptを、こういう機会に必ずありったけ捧げるために保有している。また少しずつ稼いでいこう。

ハイチ大地震

阪神淡路大震災から15年という節目で、日にちもほとんど違わず起きた惨事。世界各国から救援が続々送られている。しかし倒壊家屋からの救出劇が盛んに報じられる一方で、治安は悪化の一途、集まった物資は国民の手に渡らないという。これは物的支援に対して…

何県にあるでしょう?

奥州市(岩手県)、甲州市(山梨県)、常州市(常陸→茨城県?)、泉州市(和泉→大阪府?)、徳州市(徳島?)、福州市(福岡か福島か福井か)、徐州市(もう分かりません!)

今年初ドリンクは振り甘し

今日は、オールドパッケージを求めて幾つか回ったが、もう残されていないことを知る。たしかに、中身はともかく、サンプルと実際の商品が異なったら戸惑うわな。もっと早めに撮り納めておくべきだった。 ・新パッケージ化 No.211 愛知県尾張旭市平子町(城山…

緊急性の低い相談は#9110

問:#のない電話機の場合は、どうかければ良いのですか? 答:緊急性が低いのだから、まず#のある電話機を探せば良いでしょう。

覆、覇、、、

「つらがまえ」とは、このような漢字の部首分類をいうのではない。「つらかんむり」でもないので悪しからず。面じゃなくて西です。

日本の肉まんは、

マントウでも、包子でも、小籠包でもない。 日本人の肉まんに求める食感は蒸しパン的なものであり、菓子類なんだな。餡ほども皮に対して満足感や充実感を要求しない。この点が、形状の近いマントウや包子との違い。 しかし、今日久々に105円の肉まんを食して…