南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

99.1%

生パン粉の支持率@西友と、我が家の震度5強で全壊する確率。

絶対9月8日に肩透かしを食うと思う

肩透カッシュでスカッと。

Street Fu

近い将来のストリートビューを提供するビジネスってないだろうか。建設会社などから詳細な情報を受けて建造物をリアルに再現。情報提供者には広告にもなるし、一般人も公開される映像から景観予測や日照権予測に活用できる。グラフィティアーティストが新し…

蛇池通算4000安打達成

はてなダイアリー、はてなブログ通算で4000記事に達した。この中にはK.K.やカニチィ日記など他サイトから移した記事も含まれる。まぁ本塁打もツーベースもなくて、内野安打や振り逃げばかりですけども、塵も積もれば大和成るのだから、これ以上の愛国精神は…

些か不謹慎な表現だけれど

ジオクエイクの3D自動車シミュレーター on Google Earthって、空襲後の焼け野原か、津波に襲われた後の街を走行しているような感覚だね。停車・走行中の車、平屋や二階建て程度の家々は2Dで、コンクリート製の比較的大きな建造物は立体的に表現される。鉄道や…

こくうまカレーらーめん@麺屋ここいち

もう2時近かったのでシンチャンやリーフィのランチタイムは終わってしまう。でも、吉野家じゃない、変わったトコ行きたいと思ったので寄った。むかし夜勤前に数回行ったことある店で、かなり久しぶり。不慣れと咄嗟のせいで、辛さと麺の太さは普通にした。吉…

くまモンの父、くまフォン

熊丰。

珍味

白糠ホットケーキ。 珍味ならまだ良いけど、とても食える代物じゃなかったら正に知らぬが仏。

禁じられた取り合わせ

うなぎと梅干しは一緒に入れてはいけないらしい。 スイカと天ぷらは同席させてはいけないらしい。初めて聞いた。ご存知でしたか? 先人の迷信とはいうけれど、科学的理由があるならば教えてほしい。

懐かしいもん見っけた

ASOS - 十分鐘的恋愛 www.youtube.com 台湾に熱狂していた学生時、県図書で「Best of SOS」を借りて聴いたのがはや10年前。この曲は日本語版も収録されていたはずだ。以前も幾度か「SOS」で検索かけてみたけれど上がらなかったのは、のちに頭にAが加えられた…

78円で買えるプリンシェイク

紀文豆乳飲料プリン。 って全然まるっきり違うだろ、キッコーマンこの商品のレジを打ってくれたのは、施さんという方だった。2週間ぶりに少し感触の違う日本語を聴いた。落ち着いた透る声なので、もう一息ボリュームあげてもいいと思う。かつては上海の免税…

上海女性を美人だとは思わないが、

たまぁに蒼井優そっくりな顔がいて追っかけたくなンだよなぁ。別に蒼井優は俺のタイプじゃないけど日本人にウケる顔だとは思う。 どうも中国ガールはある年齢に達すると一気に淑女を通り越して、おまいら(中国男子)みんな熟女好みかっ、ていうくらい熟れてし…

QQ再上場

2008年12月08日QQ上場するも一度も稼働させることなく、ID・号码もろとも忘却のかなたに葬り去ること4年余。2人の友人から強い要望あって漸く重い腰をあげた。今回は日本語版を正常にインストール、cn南蛇井を捨て普通にNanjaiとした。尤もこのPCがWindows起…

標準語の「涼しい」は快適な意味だが、

名古屋弁の「すーしい」には、肌寒いというやや不快なニュアンスがある。だから冷房の設定温度はすーしくしないでほしい。

俺の代名詞

GDO(愚図、ドジ、臆病)

井田は使いません

この市議偉大、代々大代議士の子。 回文「コノシギイダイダイダイダイダイギシノコ」 「医大出」使えないのは痛手。

南蛇井住在南寨屯

語呂は最高なんだけど字形(外見)がイマイチなので、微博での公開を中止。こっちで密やかにお披露目。 着想は开封市南部に実在する地名「南柴屯」から得ている。

無視の域

話や事象がスルーして構わない次元であること。

副流煙をたしなむ人々

フィリピンの爺婆たちはタバコの火のついた方を口内に入れて吸うという。とんでもない芸当だと思う。

ああ、お腹いっぱいだ

二酸化炭素吸いすぎた、酸素に変えなくちゃ。

母の休養日

心なしか、今日の吉野家は父娘づれが多かった。

シンチャンの台湾ラーメン

スープを一口啜って、酸辣っぽいな、と感じた。その瞬間、あー酸辣食ってくるの忘れたー、と深いため息が漏れた。せめて6日夜の水饺は酸汤がよかったなー。次回にお預け。

石器時代の人々

首領様と済州島で性生活。平江路を歩きながら思いつくようなネタじゃないよな。

「上海plu苏(Su)」企画の画像UP完了

苏州は終日雨天のため曇りモードで撮影したので、些か赤みのかった作品が多いです。ついでに「Traveling In Henan」と「Shanghai2011」フォルダを統合し、守備範囲を広げて「Around China」としました。これは苏州の置き場をつくり、また今後旅先が中国全土…

So you know...

って、どういうの?

3時のおやつ

こんな時間の活動は休息といえるのか。GTO - Poison (Piano version) www.youtube.com ドラマGTOのクライマックスシーンを盛り立てる曲。この曲なしでは感動の高潮が半減するのじゃないかと思うくらい、パワーを持っていると思う。ときどき聴くたびに映像が…

即席の足跡

上海浦东机场の搭乗ゲートエリアに「免费上网」の一角があったので、つい惹かれて立ち寄り蛇池を開いてみた。如何わしい?サイトのせいか些か重かった。そんで設定上、直接入力したアドレスも閲覧履歴も消せないことが後で分かった。あー今後みんなに見られち…

上海plu苏(Su)企画 4:回现实去的一天

ゆとりの朝 昼便なので、全然慌しくない朝。荷を大方まとめて余裕満喫へ。 まず、母への土産、香瓜子を買いに数軒隣の好德(Holiday)へ。これは大きければ大きいほど喜ばれる。空港で売っているようなコンパクトサイズ以外は市中でないと買えない。今回は288g…

上海plu苏(Su)企画 3:旅游和考察的一天

7時過ぎに出発。朝飯は切符を確保してから乗車前に取れば良いと思い、まずは駅へ。 沪宁高铁 高铁専用駅の上海虹桥站なら地下鉄2号线1本で行ける。しかし、『地球の歩き方』最新版にて苏州北站は未だ市内への交通が不便とあり、高铁で苏州站に停まる確率は上…

上海plu苏(Su)企画 2:约会的一天

日曜なので朝食は考えずに8時半いっぱいまで寝床に。待ち合わせは「地下鉄1番出口に9時」。手土産は大きくないが、万一混雑した地下鉄車内などでつぶされる場合を想定。駅から近いので、一日遊んでまた戻ってくるなら駅に待たせて取りに来てもいいし、遠方で…