南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新版を思いついた

なまぬぎ なまはめ なまてごめ 仕事中、フィリピン人に日本の早口言葉を試させている場面で、うっかり口走りそうになったww そもそも、このネタが既出であることを覚えていただけでもスゴくね?

10月の成果

ふた月連続で裏切られた。とくに最も信頼するビートHDでの背信は残酷。現実に納得するのに時間がかかりそう。 これを機に、新株予約権というものについて勉強した。 これからは、こういうものの株価変動に与える影響も考慮したうえで手出さないとな。 しかし…

ドレミファソラシド

ドジだと嵌まるぞ。

オペに影響しなければいい

嫉妬多い執刀医。

ませてるね

動じない童子。

これで腰が治れば完璧

昨日届いた通販のテーブルを組み立て、ニトリで椅子を買ってきてセッティングし、ようやく理想のマイルームが完成した。座椅子のときと比べ、明らかに視野が違う。高みから部屋全体を見渡せ、足腰も随分楽になる。テーブルはちゃぶ台よりひと回り広めで、高…

ポイントカードをつくってみた

長年そんなもの縁も興味もなかったが、最近常食チルドを定期的に買うのに重宝しているクリエイトSDでつくってみた。100円で1p付き、400pごとに400円で買い物できる。毎月0と5のつく日はポイント2倍デー。まぁ2倍デーは上手に狙って行くけど、無駄買いを避け…

人生初のコインランドリー

作業着は手動洗濯機では難儀なので、コインランドリーを試してみた。利用手順を一応ネットで予習していった。店員もいないところで右往左往してたら怪しまれると思ったから。でも、利用方法は壁に大きく掲示してあり、初めてでも迷うことはない。誤解してい…

ハロウィンは

ゴミを生むイベント。 とくに、人。 そもそもクリスマスみたいな神聖さをもたずに伝来したからね。はじめから商業の玩具。

出来高激減

ここ最近アクセス数が急落しているんですが、これも体調不良の表れですかね。そんなに我句 -Gag-の質は落としてない自信があるんですけど。まぁ週前半はメンタルもドン底気味で、後半ちょっと回復したような展開なので、その辺が表れてるのかも。 概ね、腰痛…

仮装パーティー

ミニオンがお化けの格好すると、ニョロニョロだよね。

首脳会談で

朝食会って聞かないですね。清々しい気持ちで斬新な意見交換が期待できると思います。

こんごうダブルス

コンビニ強盗が2件連続で発生すること。

腰痛を装った

ストレスと体力減退(栄養バランス不安定)による胃腸風邪ではないか、と思い始めた。ちゃんと食べているはずなのに、消化不良で栄養が吸収されないため通常通り身体を動かすと随所に痛みやダルさが出るのだ。腐ったもやしの禍かもしれない。明日からヨーグ…

腰痛がひどい

気まで滅入ってくる。様々な要因を考え、まず敷き布団の下のマットレスを腰部だけかためのものに買い替え。座椅子でちゃぶ台に向かう姿勢が良くないと、デスク購入に踏み切った。座椅子で優雅に、は一人暮らしの理想像だっただけに、必ずしも現実とは合致し…

日本製振り子式車両の悲劇

純国産を主張する中国の新幹線車両メーカーがつけ上がらねば良いが… 2007年、台湾新幹線開業と同時期に東部幹線へ導入された太魯閣(タロコ)号(日立製作所製)は記憶にあったが、2013年に日本車輌からも採用されていたとは初めて知った。東部幹線の事故現…

取り残されない努力

時事の我句 -Gag-を投稿することは、ちゃんと毎日ニュースを追ってますよ、というのを誇示することになる。新聞とは別れたが、週末にラジオを持ち出してきたので随分楽になった。いまはネットでいくらでも情報を得られるが、過去の経験上、ツイッターなどのS…

シャバーニを見にいこう

名古屋まつりに伴う市内各施設無料開放を利用して、新築されたゴリラ・チンパンジー舎を見に東山動植物園へ出かけた。 上飯田から東山公園までの往復運賃は600円に満たなかったので、ドニチエコは利用せず。またポイント還元も使うと節約できる。平安通と本…

東山公園、復活

またも同地復活。 No.73 愛知県名古屋市千種区東山通5-65(フードフロント(旧ナフコ東山店)前) 2本 シャバーニ人気のおかげかな? 久しぶりに飲んでから入場。ちなみにこの園内にポッカは入れてないっぽい。 復活はそれで嬉しいのだけど、年内300到達に気が…

自分を褒めたい

先週一週間一度も、菓子・菓子パン・インスタント食品を食わなかったぞ。 カロリーメイトは栄養食品であり、勤務中のカロリー補給なので除外。あと糖類系は缶コーヒーしか思い当たらない。退勤後すぐに買い食いして小腹を満たしていたこないだからは考えられ…

由将か将由っていう酒を造ってください

バラして組み合わせると、醤油。

追究すれば不自然な家族関係なのかもしれないが

直接育てた親はともかく、祖父母が可愛がっていた孫に殺傷されるのは不運というか不憫だ。 自分の寿命を覚りその地点まで歩んでいる者と、自他いずれの寿命(死ぬべきとき)も知らず身勝手な判断を下してしまう者との接点。たぶん孫にとっては刃が甘えの表現…

エカテリーナ

覚えるの? え、かったりーな。

タヌキを見た!

仕事帰り、国道302号楠ジャンクション近くの高架下で、人生初めて野生のタヌキと遭遇。道の真ん中に佇み闇の中でこちらを見つめる生き物を発見。ネコではない、なんだアレ⁈ 三角に尖った鼻先、あっタヌキだ!と思った瞬間駆け出し、道の端にいたもう一匹とと…

無防備

人間、ウ○コしてるときや小便してるときとっさに動けないでしょ、同じように蚊も血を吸い始めたときは瞬時に動けないので簡単に殺せる。なので、蚊は止まってから軽く吸わせると容易に叩ける。たしかに腕などは多少犠牲になるけど、確実に仕留められるでしょ…

吸うと洗脳されるぞ

ナチュラル アメリカン スピリット。

祝 自由気ままな一人暮らしスタート

久々にサイゼの赤ワイン飲んだわ。家の晩飯を気にせずに外食できるのが往年の夢だったんだ。もちろん家計を考えるなら自炊優先だけれども、とくに腕を上げるまではプロの味を学ぶことも大事だ。何より解放感を味わいながら優雅な気分で食事をしたいではない…

米ハリケーン、F22を大量破壊

ABC兵器の核(Atomic)を廃絶するかわりに、気象(Atmospheric)兵器を開発しよう。(ロシア、中国、北朝鮮軍事関係者)

新聞がないと寂しい

我句 -Gag-を作りづらいばかりでなく、世の中から取り残されたような錯覚に陥る。旅行しているときは何とも思わないのにな。別にメディアはいくらでもあるし活字も溢れているのだけれど、最近の生活がどれだけ新聞に依存していたか、ということ。

MADでキメる

Youtube見納めの夜に、クッソ笑わせてもらった。ふだんは動画観てても声押し殺したり笑み浮かべるくらいなのに、思わず声立てて笑っちまう。 www.youtube.com 「てるやす!」と「謙虚ライオン」はそろそろ聴き飽きてしまったけれど、名台詞にはさほどこだわ…