南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤めだか」をゆっくり観た

大晦日の日中帯は結局寝つぶしてしまって大掃除もできず、紅白も観たくないので、まぁこの時間にできることはそれくらいだろう。先日仕事帰りに「しの田」でチラ観して、思わず飯の手が止まってしまったり、ラーメンの汁をチビチビ啜って退店時間を遅らせた…

仕事納め

东坡肉、番茄炒蛋と白酒がわりの熱燗一合。 一口ずつツッと飲み込むと生ビールにはない心地よさを覚えるが、喉への刺激は白酒に全然及ばない。来年はまたこの刺激に再会できる筈だ。徐々に冷めて冷や酒になるのが逆に救いだったりする。 たまたま木曜定休が…

も~ い~くつ ね~る~と~ お正月~

今年は一回しか寝れねー新しい親戚の餅つきに参加したら、母親に頭ごなしに怒られた。堅苦しくて面倒くせー家。

年越しそば代わりにチキンラーメンを食べると、

申年を通り越して再来年になってしまうかも。

独り二次会

土曜夜はドリンク半額なのでつい飲み直してしまった。会社には時給アップも待遇向上も何も期待してないので忘年会も独りで充分。気心がそれなりに知れた相方さえ暫し居れば、とは思ったが、奴もまさか二晩も付き合ってくれるとは。あんまり良い酔い心地でFac…

橋村家で独り忘年会

クリぼっちって「クリ勃起」みたいで音感が悪いから、も少し修正したほうが良いよね。そんなわけで貴重なクリスマス休暇を寝て過ごしてしまった筆者は、浮いた資金で三時間遅れのクリぼっちならぬひとり忘年会と銘打って飲んできた。 回鍋肉焼きそばと角煮。…

どてかつ丼を食ったのに

株価がどって下か゛ったのは何故だ!?名古屋で生まれ育ったのに、あの濃厚な味噌のかかったカツを食ったのはまだ数えるほどということで絶品だった。

クリスマスイブに思うこと

中国の人民解放軍って偉いよなぁ。今回の深圳の建設残土崩れでもそうだけど、大規模な天災や人災で救出活動に従事する姿は本当に邪心がなくて献身的。しかも政府や企業の過失を底辺で尻拭いさせられてんだから。中国で最も人民に近い公務員、パブリックサー…

FDA、2017年までに国際線参入

ほらね、我句 -Gag-的中かもだろ?

新華の呪いを引きずって

勝ちパターンに持ち込めないゲームが続いている。年内の連敗脱出は無理だろうな。日経も調子よくないし仕方ないんだろうか。株取引元年の今年はいろいろな経験をした。10月が一番好調で必勝法をひとつ掴んだ気がした。三ヶ月後にある程度確立しているといい…

実家の居候、職場の居候、

社会の居候、人生そのものが居候。先日、旧AAHから郵便物が届いて、株やってることが母親にバレた。株主優待とか配当金とか受け取るつもりもなく自分自身こういう封書が届くこと自体想定外だったので動転しているのに、色々問いただされたあげく定職のことを…

ISが暗躍した今年は

20IS年。来年以降も衰えはしないだろうけど。

カゴ台車の回廊

曲がっているほうが美しい。 たまに通り抜けてみたい衝動と錯覚にとらわれる。野郎も性格が曲がっているほうが格好いい。

食う、寝る、出勤する、株価を見る以外は、

アウト オブ 眼中!!休日は能動的に生活できない日常となっている。こうなったらクリスマスプレゼントか年末ボーナスに期待を懸けて、含み損に耐え抜くしかないと思う開き直りが亡者化を加速させる。本業嫌気を紛らすためのトレーディングなのにこのザマは…

日経平均株価と

蛇池の総アクセス数がかなり接近してきたw我句 -Gag-更新もかなり疎かになってきている師走のこのごろ。

新国立競技場

もう北京の「鳥の巣」をパクって、より完成度の高いものを造ったら良いんじゃないか。アジアを牽引する最先進国の威厳に懸けて。新聞などで新国立を「しんくにたち」と読む癖は一向に直らない...

スープ焼きそばを作ってみた

UFOにPokkaSapporoの「じっくりコトコト オニオンコンソメ」を注いでみた。 昨日はスマホの電池切れと失敗作のためオープンできず、リベンジ。初回はUFO BIGでスープに対し大きすぎたのと、湯切りが不十分でソース汁がコンソメスープに勝ってしまったのが問…

中部国際空港、LCCなどの国際便発着が増加

セントレアの混雑で県営名古屋空港にも再び国際線就航のチャンスが到来するかもな。

牡丹峰楽団、中国公演中止

美女を使って中朝不和を演出し、国の面目を潰させた幹部を失脚に追い込む粛清法。中国メディア経由でも公演を一目観てみたかった。

ミニストップが安くなってる?

むかしミニストップってもっと高いイメージだったけど、今やサークルKやSeven-Elevenよりもずっと安い感じがした。コンビニの商品で比較対象になるのは主に菓子パンだと思われるが、他社チェーンに比べて種類が豊富で100円以下の品が多い。バリエーションに…

ワイルドそうな料理

炸蛇美味(じゃじゃうま)。かき揚げみたいなイメージ。バルサミコ酢かけるとウマウマになるんじゃない?

1ヶ月ぶりの勝ち星

ちっと心中したぐらいじゃ諦めねぇぞ。勝ちパターンは掴んでるんだからな。きっちり狙いどおりの額を稼がせてもらった。こういう醍醐味と手応えは励みになるが、頻度と確率も向上するといい。

クリスマスソングを歌ってきた

昨日のカラオケで一足先にクリスマスソングを試してきた。今までの人生で比較的強く心に残っている2曲。中国に留学中、無性に日本の曲が聴きたかった時期にYouTubeで聴いた、羞恥心「弱虫サンタ」(2008年) 大学在学中、バイト派遣先の家電製品の流通センター…

じゃがりこにお湯を注いで、土豆粉を作ってみた

前からやってみたかったギャグネタ。*1 っつか、土豆粉って本来もっと麺状だろ。思惑は外れ似ても似つかぬ食い物になったけど、これはこれで思った以上に美味かった。お菓子が手軽に温かいポテトサラダに変身するんで、この季節には重宝するし今後新たなメニ…

蝕安

人生を蝕まれる仕事で安定した収入を得ること。ふつうに職安行って新しい仕事探したほうがマシかもしれない。

こないだ日付の認識が早まって

もうすぐパールハーバーだ、と意識した。こういう仕事をしていると、日付と曜日がズレることがある。一種の時差ボケかもしれない。戦線に立っていたご先祖たちはこの辺をどう解決していたんだろうか。

ペンネームとかにしたい

茗荷詩人。 当て字で「妙雅」でも良い。ペン一本で食ってけそうな感じもする。ご飯に「しょうがみじん」さえあれば。

熱意で伝わると思う

Where 鮎 born?

返済ゲームなんてやってらんねぇ

四日目でもう投げ出した。前月の負債を引きずってるのと、余力を拘束されるのが嫌になった。12月は12月の取引をして攻めの気持ちを取り戻したい。今日は久しぶりに約定アラートをバカバカ鳴らして保有銘柄を一新した。正午のニュースでは、「それしか言うこ…

MRJ初飛行とH2Aロケット打ち上げをうけて

産業都市名古屋(圏)はTOYOTAだけじゃないんだ、MITSUBISHIという大企業もあるんだ、とあらためて実感させてくれた。通勤中、「三菱名航」と表示された貸切の名鉄バスと行き違うたびにMITSUBISHIのお膝元として誇らしく思う。かつて零式艦上戦闘機(零戦)を…