南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三人寄れば

お太り様。

傘を濡らさない日

台風が日中に接近するとの予報に警戒して公共交通を選んだが、一滴も降らなかった。こういう日の600円は特に惜しいと思う。ダイナモの接触が悪く断続的無灯火での走行を回避するため、と思うようにする。

種無し柿は美味いのか?

タネ宿したガキは多いけど絶対に美味くはない。甘すぎて。

寧ろ猩猩の声だろとは敢えて言わない

SoftBankの「犬のお父さん」の声は、『もののけ姫』の「モロの君」の声に似ていると思うことがある。

強肩捕手の肩を欠けさせたら意味ないだろ

地下鉄名城線のラッピング電車に描かれた谷繁選手を見て。

資源を出し惜しみすると

その資源を使わない技術開発が進んで、あっという間に無用の長物になるよ。

「自然との共生」に自負心をもて

《この星と生きる2》(2010年10月8日付)本文抜粋 政府は日本の「里山」をモデルに人と自然の共生を図る「SATOYAMAイニシアティブ」*1を目玉政策に掲げ、世界の賛同を得ようとアピールしてきた。 しかし、海外からは「意味が分からない」「価値観の押しつけ…

スヌード

素裸のスマートな言い方ではない。

殺人テーマの出題相次ぐ

それに答えられる児童がいるってことも注目。教委とメディアが騒ごうとも、子供にとっては倫理道徳を差し置いて、身近で分かりやすい素材になっていく過程かもしれない。

東京は戒厳令か

「危ないですから、のぼらないでください」

議定書合意は必須

いや名古屋なら大須だろ。

アピタの近くはまだ買える

新規登録 No.223 愛知県名古屋市守山区新守山(東邦ガス西) 2本 新パッケージ さほど離れていないNo.17(同区幸心1)がゼロ化して落胆していたところであり、命はちゃんと繋がっているのだなと。大事なのはこれが短命に終わらないことだ。

四年振りに日本で過ごす10月末

会社の玄関先に置かれた菊の鉢を見て、开封の菊祭りも開幕したろうな、と。

きしめん・でら・パスタ計画

开封の“兰州拉面”でよく食べた、きしめんの面体の炸醤面を思い出す。炒拉面は同じスパゲティ風でも麺は拉面であり、巾をもったきしめんの様相ではない。また具と一緒に炒まっているのでなく、麺に具のかかった蓋面の状態が良い。店によって多少異なるだろう…

辛味攻め弁当

ピリ辛牛蒡に、わさび漬けワカメに、塩辛鮭。一つ一つが病的な辛さではないから良し。 でもミノヤは甘辛系のおかずが上手いと思う。例えば里芋の煮付けとか。残った汁にご飯を入れて食べるのが密かな楽しみ。

寺円高

“でらえんだか(超円高)”ではありません。右から普通に高円寺と読みます。

無礼講は一日限り、仏の顔も三度

二日目以降は逮捕されるぞ。とくに政府公認じゃないのが羽目はずすと重罪だぞ。「発起人こそ重罪だ」なんつったら死罪だな。 まぁ日本車叩いても、また新しいのを君らが低賃金で汗水たらして作って、買うのは君らじゃないんだから好きなだけ壊して仕事つくれ…

シモンの句75

その果実利用したれば 期... - 俳句くん - はてなセリフ 果実には旬があります。シモンには句があります。

赤や黄が中華色なら、

アンパンマンは杏仁マンにならんといけん。

中国3都市で反日デモ

郑州が含まれてしまったのはいささか残念であったな。まぁ味千拉面は郑州名物の烩面を侵そうとするものだから燃えてしまへ。 そんなことはさておき、このデモは政府の主催です。政府関係者が五毛団を使って掲示板にデモ参加を募り、詰め込み学業や政治教育に…

普通そんな風には書きません

土竜三和土。 今日の漢字クイズで読めなかった語を並べたもの。もぐらたたき。

COP10開催期間を名古屋まつりに合わせるのは、

上海万博を国慶節に重ねるより、地方自治を感じる。

ももらんぐ

春日井製菓、じゃなくて春日井銘菓、ともいわなくて、春日井名物だそうである。勝川駅前の美濃屋が売り出している。でもスーパーやキヨスクにはないらしい。最近非ッ常に気になっている。一度買って口にしてみないと収まらないかもしれない。でもサボテンサ…

鯵サンドカレーフライ

なんか非常に懐かしい味だ。とくに、 中国で、誤って食ってしまった段ボール紙製のような偽ハンバーガーの味。 でも台湾でも口にしたような味だからもっと別なもんだろうか。台湾で食べ物の失敗はないはずだが、危険なイメージが残るのは確か。 鯵の味なんて…

世界中が見守る救出劇

ブブゼラはこういうときに鳴らすもんだろ。

よそ者はそこまで探さない

通りすがりに工場の中を覗いたら、あった。 No.222 愛知県名古屋市北区八竜町1(東洋印刷内) 1本 新パッケージ こうして施設内にポッカがあるとプリンシェイクを期待して注視してしまう癖がある。ちなみにこういうとこは大抵100円であるが、確証はないので…

サツマイモの日

わざわざいうぐらいだったら一品くらいサツマイモを使ったおかずを入れれば良いのに、と嘆息させるミノヤランチの弁当。てっきり天ぷらの中身はサツマイモだと期待したのに。ちなみに仕事的にはジャガイモの日。

続・傍観カメラ

(3) やはり9月20日撮影。生物は多様ですからCOP10に免じて許してやりましょう。

母校弓道部、国体出場

これは喜事だ。出身中学校数と課外クラブ数は県内高校でも一二を争うところであったから、多様な才能を伸ばし学舎の名を揚げる可能性が広がるのだ。たとい一つ一つの活動は小さくても、数は多く広範な方が良いよ。誠に誇らしい限り。

屋根神さま

名古屋独特の祀り方だそうである。話には聞いた気がするが、実際に見たのは初めて。これは円頓寺の四間道にあるもの。四間道の顔である土蔵と町屋の建ち並ぶ風景もいいが、たまには道を外れてこんなのをお送りしてみようかと。