南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

eggplant

茄子。トマトやピーマンなど多くの野菜を包括するナス科のくせに、「卵」を借りての自己アピール。

本拠地に帰って

闘士の闘志が沸いたーず。 でも巨人は北の大地で日本一を決めると思う。

人工星雲?

塗装工事を終えたガスタンクの艶やかな表面に満月が反射して映り、夜空に雲のように淡く光る物体が浮かんでいた。ドームが空に溶け込んでいるので、一瞬新たな天体の出現かと思った。

司書の品格を疑う

アオキガハラ作者: 道満三郎,阿部ちひろ出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 1999/09メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 今日、母が図書館の「旅」をテーマとするコーナーでこの本を偶然手にとって開き驚愕したという。その話とこのレビューを読…

それはお惣菜に該当します

まだ青いトマトを赤方偏移で赤く焼いて売ったら成熟期間を短縮できると思う。これは調理済み野菜になるのだろうか。 カーブとかスライダーで投げると色合いを調節できたりして。

マスタードに口舌を撃たれる

辛子二個付重(からしにこふ銃)弁当。

今年の一番柿を食べたのは、

我が家で一番ガキ(な俺)。

シーフードヌードルにインスタント白だし味噌を入れてみた

ベースの味が強すぎてほとんど効果なし。留学中、中国の方便面(海鮮など薄味のもの)にインスタント味噌汁の味噌を加えてみたことがある。理想的な味噌ラーメン味ではなく「味噌汁味」だったが、それぞれが引き立ち融和していた。今日のは単に塩分が濃くな…

黒を添えると赤が映える

だからといって、黒かびの生えたトマトを売ってはいけない。

真犯人は求人情報で釣れ

必要な経験・資格等:パソコンの遠隔操作

趣向を変えて

离开越南,回中国。 およそ1年ぶりの乌兰托娅2弾目。 烏蘭托婭 Wulan Tuoya - 蓮的心事 Lotus's Mind www.youtube.com 日本的にも中華的にも感じられる綺麗な曲で、もうずっと前からお気に入り。でもこんな衣装を纏ってしまうとモンゴル族であることを見失…

中日ドラゴンズCS惜敗

私は2004年より結構熱烈な中日ファンだけれど、今季に限っては巨人軍が交流戦、ペナントレース、クライマックスシリーズ、日本シリーズの4つを完璧に制するのが理想的だと思っている。家族に言ったら「全然面白くない」と白けられたけれども。

岡崎市長選

自公戦とは珍しい。

肉食ベジタリアン

果肉。

近所付き合いを活かしましょう

お隣さんがゴーヤをたくさんくれるので、干して種をとったら、タワシになりました。来年は種を元手に、百均などへ大々的に売り込もうと思います。

秋ですねぇ

まだ青いバナナを陽の当たるところに置いといたら、真っ赤になりました。

「人殺し」の心理学

戦場においてすら、人の心は、人を撃つことに抗うものなのだ。 だから戦争は指導者の考えるより長引き、そのためにより殺傷能力の高い武器の開発が進む。もし人が躊躇いなく100%確実に人を撃てるなら、戦争はもっと短期間で済むかもしれない。ところが、訓練…

小学生が実践しそうな算数の問題を考えてみた

スーパーで「じゃがりこ」を買い、“1回100円のUFOキャッチャーで一発でゲットしたモノ”と騙って1個500円で売ったら1週間で20個売れました。さて、利益はいくらでしょう。

今夜の"V" Music

今月はマジで嵌っている。 Đừng Buông Tay Anh - Hồ Quang Hiếu www.youtube.com どこか韓国調で、かなり影響を受けているなと思う。それでいて和楽的な響きもあり、歌と相まって美しい。曲もさることながら、MVの展開にも感動させられた。結末はそうなるか…

金婚夫婦対象かと思った

すき家のきんぴらこんにゃく牛丼。お気に入りのキム牛がキムチ増量により20円値上がって他のメニューと同額になった。これは喜ぶべきか?

Chu Bin 第二弾

Lo - Chu Bin ( Chu Hiểu Minh) www.youtube.com 相変わらず詞の意味は分からないが、語音と曲調に癒される。動画の展開も分かりやすくて言葉に頼らなくても楽しめる。ちょうど1年前このカテゴリで紹介した光良の「不会分离」(2011年10月11日付)と同じように…

肉欲の秋

絶対エロ意のを想像すると思う焼肉屋の幟。(耳に懐かし)ノーパンしゃぶしゃぶでもやれんのかな。中国で見かけた、外見は食堂の売春手引き屋みたいな、いやもっと露骨だ。

目が冷めている

意味を記述できる心境にありません。お察しください。 今日のネタにできただけ良かったな。

豚の耳

軟骨みたいにコリコリして美味かった。っつか、豚足なら未だしも、耳なんて食材として手に入るんだな、日本で。やっぱフィリピン人は凄ぇ。

馬籠宿で5棟全半焼

木曽町日義支所全焼から約半年。木曽地方や中山道に何か祟りでもあるんじゃないか。

トマトの日

トは10でいいとして、間のマはmonthですか。

ちぃと大人しくしてりゃあ、

アクセスが連日一桁じゃねぇか。 蛇池アクセス解析の3つの不思議 1.一日のアクセスピークは、午前4時前後である。 2.一ヶ月に一度アクセス数が著しく高い日がある。普段は10数回なのに、その日だけ100近い数値を記録する。 3.アクセスキーワードのトップは…

新城・風切山

荒沢の滝週末の夜勤が響き体力的不安から、またもや納古山は延期。一遍歩いてみたかった新城に変更。豊橋で乗継1時間と朝から大乱調で、7時起床ながら11時にやっとウォーク開始の憂き目。 市内でコンビニが見つからず、庭野のローソンに寄って弁当と1袋50円…

ホームブームか

大曽根に続いて豊橋でも。 No.248 愛知県豊橋市花田町(JR豊橋駅1番線ホーム上) 1本 浜松のも復活したかな? このところJRはかなり積極的だと思う。

竜泉寺の湯

登録漏れだと思う。絶対リストに載ってると思ったのに無かった。 No.247 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1(竜泉寺の湯エントランス) 1本 それにしても、この露天風呂は最高だ。寝転ぶ体勢で適温の湯に浸かっていられるなんて。ふつう露天風呂は外気に合わせて…