南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

开封博物馆

はじめに、今回は時期的な関係で、とくに一階の展示において建国60年の装いが強く、通常とは異なっているかもしれないことをお断りしておく。 さて、开封博物馆は、レプリカだらけで見る価値がないと言われたり、开封の伝統民芸である年画の企画展をやってい…

开封万岁山森林公园

年票未訪シリーズ第二弾。ていうか、刘少奇陈列馆は結局観なかったので、一弾目。森林公園は入場料も安めで、学生らから好玩なところだと聞いていたが、一度も行ったことがなかった。その理由はアクセスの悪さにある。場所は、城壁の北辺。城壁と外环路の間…

郑州BRT(郑州2009年10月号)

BRTとは、Bus Rapid Transit(中国名:快捷公交)の略称で、要するに専用通行帯を走るバス交通である。名古屋で言えば基幹バス、特に道路中央を運行する基幹2号線とまったく同じスタイルである。システムや路線などについては中で詳しく述べることとする。そ…

郑州中牟(Zhongmu)县城

县城を歩くというのは、何か一つでも景点があると面白いものだが、そうでないとよっぽど雰囲気のある町でなければ足労である。ところが今回は、観光以外に目的があって、敢えて訪れた。中牟*1は既に、官渡古戦場*2の際に入境しているが、中心地には行ったこ…

开封市8ヶ月間の変貌報告書

留学期間を終えて2月下旬に去ってから、今回訪れるまでちょうど8ヶ月。歳月は決して長くはないが、その間に建国60周年という大きな節目を迎えた中国。改革開放、和諧発展を全国各地で推進するために欠かせない起爆剤が、2008年から3年間続くよう企図されてい…

今回の河南アクセス(开封帰郷旅行2009 序章)

出発前のプランニング経緯 普段は、河南省内外を旅行という形で動く際に利用する鉄路をその時々に提示し、一方で上海と河南を結ぶような出入国等の際の鉄路利用は個人的な記録のみに留めてきた。が、今回はなかなか成功度が高かったので、単なる往路に過ぎな…

そんな路線あったっけ?

JR西脱線。

ダイヤ改正か?

ネットで中国鉄路の列車検索をしたら、持ってる時刻表のとかなり異なっている。見たことないよーな列車番号が出現しており、種別編成もあったかな。またサイトごとに情報が乱れることから、最近の改正かもしれません。いずれにせよ、しばらく余裕のない利用…

西安編完成

旅が終了してからちょうど8ヵ月かかった。長編としては早いほう。さて残るは洛陽2日分。

CS3年目

実は日本で観るのは初めてなんだよね。つまり3年ぶりの日本で過ごす10月。

城山公園にて

半月ぶりの新規。 No.211 愛知県尾張旭市城山町長池下(城山公園前) 1本 旧パッケージ この公園は小学2年の遠足で来た懐かしいところ。そろそろ旧パッケージも見納めになってきたから撮らないとな。ところで、 たとえ品質保持のためでも、プリンシェイクに…

旬のカキ

人間のカキに見えた。簡体字にして勢いよく書いてみれ。

稀な体験

雨のシャワーが自らにあと1mと迫ってくる、その瞬間が分かった。雨雲の流れに自分が入るっていうほんの一瞬が動態で分かったのは初めて。身体半分だけ濡れたっていう境目にいた話はたまに聞くけど、もっと瞬時のこと。地震がくる数秒前に直感があるみたいな。

新三銃士

あれが爆笑問題田中の声だとはとても信じがたい。

作戦は成功につながる

サクセソ。

胡麻駅

山陰本線上にあるのを昨日見つけた。日本へそ公園の関連か? 今日は鉄道の日。

つぎは

つっつっつです。 津。

上海に午後着いて、いかに速く安く河南に入るか

夕方到着して駅へ直行しても、上海は21時以降の列車が少ない。これに方面を限定すると1、2本になり危うい。やっぱり一泊してDかな、と安易に諦めたくないので、様々な抜け道を時刻表を読み込んで模索している。うまくいけば、弾丸列車にも勝てるぞ。

頑固な人に柚子レモン

譲れんもん。

休息日

けしからん。毎日休息日なくせに。 西安編が五丈原に来て止まってしまったので、土休日だけ筆(タイピング)を停めている。

フィルムを取り出すためだけでも

電池を買わねばなりませんか?巻き戻しと取り出しだけ、店などが一時的に電池入れてやってくれないか。というのは厚かましいのだろうか。

充電と通話料の補充とどっちが優先だ?

本体機能だけでも使えるように充電を優先すべきかな。

資金の補充が必要かどうか

格安航空券(上海か香港か)か、大阪からフェリーかで思案中。考えているうちに寒くなっては元も子もない。早いとこ飛び出してしまおう。

シモンの句70

洛陽を放棄されたし 経路... - 俳句くん - はてなセリフ すげぇ、半年ぶり。もう俳句なんて忘れちゃったかと思ってたよ。洛陽を放棄するより、落葉を箒するほうがいいです。

西安を順調にUP中

さすが記憶が新しいだけに速度が違うね。

飲むのはコーヒーシェイク

教習では一度も走れなかった比良地区をサイクリングしてみる。そのまま北名古屋市に抜けて、県営名古屋空港のミッドランドスクエアだか隣空SCだかの少し手前にあった。 No.210 愛知県西春日井郡豊山町若宮(和泉屋自販機コーナー) 1本 新パッケージ、コーヒ…

若葉マークを受け取りに(off)

卒業した教習所へ行く。あとは初心者講習で来るだけだな、ということにならないように。でもペーパードライバーにもならないように。

天白は広角に拾える

帰りは地下鉄代を読んで、平針行きではなく原行きのバスに乗った。八事経由や新瑞橋行きもあったが、時間が合わなかったのと、260から230にはなかなか下げられない(八事)し、新瑞橋では逆に遠くもなりかねない。で、試験場から平針方面と原方面へ分岐した平…

平針合格(off)

重量や速度など数字に関する問題が一つもなかったのと、雨天のせいか抽出検査がなかったのが幸い。97得点。顔写真が上目づかいの細めになったのが欠点。