南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトカラ2時間スペシャル

得意の中国歌曲をJOYSOUNDでフルにやったら、何時間かかるだろう、ということでやってみた。とりあえず凤凰传奇と光良を中心に極力余さずぶっ通しで曲を入れてった。JOYSOUND限定のもいくつか挟んだものの、主力だけで120分目一杯、トイレ休憩すら厳しい。全…

2月の成果

目標達成!! 累計1ヶ月分クリア。結局稼げたのは8日一日限り。デイトレもできて有頂天だったけど、勝運は呆気なく尽きた。月末には久しぶりに損切り売りもして、含み損は嵩み時価は微増に留まる。

旨コクラーメンをまた作ってみた

全く同じ製法をリピートして作るのは初めてかもしれない。 jaike.hatenablog.jp 相変わらずコクが出て美味い。湯を減らして味噌濃いめにするのをすぐ忘れる。意外かもしれないが、豆乳200㏄混ぜたくらいではスープはそんなに冷めない。もう夜食にはならない…

2017年初ドリンク

心の友、救世主はやっぱりプリンシェイクだな。 18年目の今年はどんな付き合いになるだろう? 歯に染みるので、だいぶ常温にしてから賞味。酒は飲めなくても、これなら何本でもいける。久しぶりに休日に外出した。まずは寝つぶすだけの引きこもりを脱却する…

牙城

自分の不幸を世の中に八つ当たりして牙向ける城、じゃないからな。あくまでも自分を冷静に導く最後の砦。(虫歯の)歯牙を削られてなお、城は城。

卵かけ風ごはん おにぎり

これはなかなか良い発想で絶品だと思った。昔、卵かけごはんに刻み海苔をのせるのが美味しくて好きだったんだけど、それと風合いが似ている。口腔内の右も左も激痛に悩まされ食べることが全然楽しくない状況下で、しばし苦痛が和らぐ。 コンビニ商品もたまに…

天空の中華屋

りゅうこつラーメン。

あちこち腫れたり傷んだり

やっと自分が著しく弱っていることに気づいた。兆候は「お一人様志向」を意識しだした頃からかな。jaike.hatenablog.jp

なかなか笑えない今日この頃

荒んでいる俺と、貴女へ贈りたい。 AI - ハピネス 心身とも優れない今だからこそ、笑顔で生きるよう努めないと。次々と周りを傷つけ脅かしているらしい俺。蛇池だけは不思議とわりに平穏。

今日は魚を食べる日

ネコもヒトも魚をたくさん食べてカラダを丈夫にしましょう。最近は配合されたキャットフードばかり食べて、魚の原形を知らないネコも多いんじゃないかと。まるでパックされたお肉や切り身の魚しか知らない人間のように。

ツケ、ですかね?

歯茎痛は詰め物のぐらつきに因るものであった。今朝の歯磨き中に完全剥離し、歯科医行きが決定的となった。数ヶ月の通院に日常を拘束される見込みで、暗雲立ちこめる今後。中国行きまでは延期させられたくない。さらなる孤独の戦いを迫られたくない。夜勤現…

たんぱく質旺盛

タラレバ炒め。魚と肝ばかりで消化に良くないかも。

歯がいたい

歯じゃなくて歯茎らしいんだけども、そんなに腫れているとも感じなかった。虫歯とは違う痛みではあったが、根源不明のまま耐えてきた。始まったのが「姉貴」を焼肉に誘った日で、そこから精神的乱調が重なり喧嘩し今なお治らない。歯茎痛はストレスによるも…

マックレーン

マクドナルドに入店するための車線。混雑時は路上駐車に等しい迷惑を呈する。もちろん「イオンレーン」とか「ドンキレーン」とかもあるだろうけど、人名っぽくないのでつまらない。

これは傑作

案内記号のヒントにしたらどうですか。 www.youtube.com 『句読点活用辞典』に載せたらどうですか。僕には残像がないとなかなか見えないんですがね。 この発想力には感心させられる。きっとギャグ創るのも上手いんだろうなぁ。

書き加えたのに、、、

金正日ほども力がない金正男。 金正日ほども人心がない金正恩。しかし、まさか暗殺されるとはね。無念。

ここは俺の解放区だぞ

お巡りも理性も道徳も閉め出して、自分の言葉で自由に暴れられるんだ。厳密には、そういう状況の創出を選択する権利を有するということだ。ここで歯に衣着せてたら、ブログとして存在意義ないし人生窒息だ。

また一つ歳をとりましたね

蛇池は、バレンタインを克服するためにつくったブログ(当時はダイアリー)です。強靭な心の象徴でありたい。

『地球の歩き方』最新版(’17-’18)

河南省の掲載都市は相変わらず、郑州,开封,洛阳,安阳,登封の5都市。郑州市域内の一県級市にすぎない登封が少林寺のために1項目使われることに、未だに違和感がぬぐい切れない。これが華北地域特化版だったら分かるんだが、中国全土を網羅している奴だか…

日曜日の気分

これは、つえー!! www.youtube.com これはなぜかというと、日曜日ごとに1週間分の油(エネルギー)を充填され、同時に日曜ごとに一歩一歩「老いる」からである。ピリオドも節目を表すよね。

仏教の経典を漢訳したのは、鳩摩羅什

冬眠しない動物は、籠ら獣。啓蟄はやくこい。暖かくなれ。

喧嘩しても怖くない

この広い世の中に、二度と会いたくない人が一人増えるだけである。あと、自分を最低な人間だと理解してくれる人が一人増えるだけである。仲違いになっても相手の悪口は言いません。どこまでいっても自分に非があることには変わりありませんから。

最近荒みやすいよな、俺

夜勤の弊害だろ。自分に素直に生きるためには、ある程度失うものも多いと思う。私欲に盲進する今が歪んでいるんじゃなくて、周りと協調してきた過去が歪んでいるんだと思う。これも歳ですかね?

今日は気分スッキリ

明日は気分痛快、なるか!?

V.Music

美しい曲です。 www.youtube.com 調べてみたら、V.Music Bandの動画って「Sài Gòn Sài Gòn」より前に一度も挙げてなかったんだね。かなり長いことファンのつもりでいたんだけど。 jaike.hatenablog.jp www.youtube.com 初めて感動した曲。冒頭のはこの曲のリ…

織田信長が

お茶飲むなら利休を斬ってから、ですかね?「おだのぶなが」の共通語における正しいアクセントを教えてほしい。今朝のニュース、なんか違和感あった。

ここの回鍋肉は裏切らない

今度は「楽」に来てしまった。夜勤以来ご無沙汰である。いい加減腹を意識しないといけないと思うのに、孤独感が酒に奔らせる。回鍋肉ともう一つの魅力は、瓶ビール(大)が生中プラス10円の390円であること。飲酒が目的の自分にはこの上ない。 「楽」の裏切…

米軍によるイラン侵攻が起きる

G.W.ブッシュのときのイラクみたいに、必要以上の敵視や疑惑を抱いた結果、戦争に突入する可能性がある。とりあえずアメリカだけで妄動しているうちはまだいい。「米国第一」だけに。

えび大将は絶品

「カワサ」を裏返して横読みすると、 「ヒレキ」って読める。

豚の角煮が死ぬほど食いたくて

超久しぶりにシンチャンに来た。シンチャンがこんなに割高だとは経験値を積んで初めて気づいた。今は「楽」が一番いい。昼営業してないのが惜しい。 頭の中でひたすら「角煮、角煮、角煮」と唱えながら残業に耐えてきたので、角煮を確実に食える店にしか入ら…